三宝(1034m)〜道谷(926m)〜石亀(828m)
兵庫県宍粟市波賀町くるみの里

2015/8/15 晴れ 【歩行時間 5時間5分】 MAP
石亀林道入口〜三宝〜道谷〜石亀〜くるみの里〜駐車地
GPSデータ/9km/累積標高+.-889m
自宅に居ては暑い、今日も涼もうと波賀町くるみの里の周回に出かける。
急な下りは膝にくるので登りに使おうと時計反対回りで歩くことにして、石亀の林道入口から三宝へ登り始める。2年前は三久安山へ歩いたが、今は体力不足でかなりしんどい。

急な支尾根

鉄塔

少し緩やかになった

大甲山や植松山が見える

三角点があるだけの三宝

自然林の尾根
最初の急坂を過ぎて少し緩やかになり、ささやかな展望地で涼風に吹かれて三宝まで頑張る。特に展望の無い三宝を通過し、三久安山への尾根で早めのランチタイム。ここも展望はできないが木陰で涼しくて1時間以上も涼んだ。

巨木

ネット沿い

展望

点名・道谷は下草が多い

点名・道谷にて

面白い木
休憩後は点名・道谷へ周回。藤無峠の尾根と分かれて分岐尾根に気を付けて歩いていく。こちらも一ヶ所で展望ができる。下草が多くなりマムシに注意しながら道谷に到着。ここも通過するだけ。面白い木を見て痩せ尾根を下る。

痩せ尾根に雷が落ちたのか?

綺麗な尾根になった

石亀

遊歩道
痩せ尾根が終わると綺麗な尾根になり遊歩道に合流。急なところはジグザグに道があるので安心して下れるが、あまり人が歩いていない様子だ。
賑わうくるみの里に下山し、川沿いの道を歩いて駐車地に戻るが、一部で草が多くてマムシが気になり一番の難所だったかもしれない。

川遊びで賑わう くるみの里

周回中に見たコオニユリ?(ムカゴが無い)


HOME
inserted by FC2 system