三室山(1358m)
兵庫県・鳥取県

2015/1/20 曇り 【歩行時間 6時間20分・・登り2:55/下り3:25】 MAP スノーシュー
三室竹呂分岐〜三室山登山口〜三室山〜大通峠〜空山稜線〜河内〜三室竹呂分岐
GPSデータ/10.7km/累積標高+.-1098m
今日も道中で行先変更、青空が見えたので急遽、三室山へ。
車はいつもの三室竹呂分岐に駐車する。おそらく過酷なラッセルが予想されるが今回は気になっていた空山への稜線から支尾根を下ることが目的である。

三室登山口

雪が深い
駐車地から薄いトレースがあったが山中ではノントレースとなる。
最初から急な登りで、ポイントにしている小岩や大岩の場所を予想しながら、超急登では膝上ラッセル。おまけに新雪の下は凍結しており、滑ってなかなか足が上がらなかった。

林の中

雪庇が見える
大岩を過ぎて林を抜けると大きな雪庇が見え、すぐ鎖場だ。期待していなかった霧氷景色となった。12月に続き鎖場は巻いて行く。雪崩れ滑落には要注意。

綺麗です!

稜線に出た

三室山にて
竹呂からの稜線に出たところまで3時間もかかった。風を避けてランチタイム。
その後、樹氷を眺めながら三室山頂へ。山頂は雪が吹き飛んでいた。ときどき陽は射すがガスは取れず展望はできない。まぁいいか。
時間的にはどうかと思ったがせっかくなので大通峠へ周回する。

大通峠へ下る

広い雪原

風が冷たい尾根

大通峠
雪原尾根を下るがこちらの尾根は冷たい風があり大変寒い。少し下ると視界が良くなった。ラッセルも膝下程度で難無く下れた。大通峠から空山への稜線まで登り返す。大変かと思ったが登り返しは5分ほどだった。

空山への稜線

林道へ下りる
pk1081から空山方面へ歩き、pk947から今回メイン(笑)の支尾根を下った。
時間も気になり途中から林道に下りて林道歩きで河内に下山した。
獣柵があるので迷惑はかけないように。


HOME
inserted by FC2 system