三室山(1358m)〜赤西山(1202m)
兵庫県・鳥取県

2015/10/26 晴れ 【歩行時間 4時間50分】 MAP
大通峠〜三室山〜赤西山〜加地川
GPSデータ/10km/累積標高+738m.-1324m
平日会の8名で三室山〜赤西山を歩いてきた。
集合時間は7:00、登り始めは9:40、車のデポや林道工事などの都合で登山開始まで時間がかかった。運転手さんには大変お世話になりました。

大通峠の取り付き

自然林が綺麗
大通峠から三室山は何回か歩いているが全て積雪時。一度だけ無雪期に加地川へ下りたが峠からは歩き通していなかったので一度歩いてみたかった。
大通峠から尾根に取り付き自然林の中を登っていく。
踏み跡がありテープもたくさんあり登山道のように見える。

尾根からの展望 東山、くらます、扇ノ山、青ヶ丸など、氷ノ山

心地よい尾根

マユミ

ピンクのマユミが引き立つ

振り返ると大展望 後山連山、天児屋山、沖ノ山、東山、くらます
天気は絶好の登山日和で展望は満点。尾根からの展望がいいので度々足が止まる。ピンクの実をつけたマユミが綺麗だ。と、思っていたら次々とマユミが見られ景色とマッチしてよけいに綺麗に見える。

三室山へ向かう

三室山直下

三室山にて

三室山から大山が見えた!
大きな三室山へシダの間を登っていくと少しヤブっぽくなるが登るには差し支えなかった。前回はヤブ漕ぎしたが。
三室山に到着し展望を楽しんで早めの昼食を摂った。

三室山からの展望は定番写真 東山、くらます、扇ノ山、氷ノ山

前方に氷ノ山 ちょっとヤブ有り

ヤブを抜けた
赤西山へ縦走開始。以前よりササは少なくなっていて、その上、先頭の人達が邪魔なササを切ってくださるので大助かりだ。
氷ノ山や赤西山がくっきり見えていいところである。

三角の赤西山

振り返ると三室山

赤西山への急登

紅葉
赤西山へ、紅葉の残りを見ながら最後の急坂を登ると頂上着。
360度の展望というわけではないが、宍粟の秘境?かな。

赤西山にて

赤西山

雰囲気が良い

紅葉が残っていた
加地川への下りは赤西山から少し戻ったところからの支尾根を下る。
この支尾根は一度登ったことがあり、下り終盤はかなり急こう配となる。特に下り苦手の私達は後からなんとか着いて下りることができた。
雰囲気の良い尾根で、落ち葉のサクサク感が気持ち良い。

サクサク落ち葉の中を快適に下る
最後に杣道と林道を歩き車を置いている加地川の林道に下山。
その後の長い距離の車の回収に、運転手さんのお世話になって大通峠へ。帰路は千種へ下りて自然水でお茶をして解散した。
コース、天気とも恵まれた山行だった。