三室山(1358m)〜波佐利山(1192m)〜赤谷山(1206m)
兵庫県・鳥取県

2015/3/6 晴れ 【歩行時間 7時間25分】 MAP スノーシュー
三室高原(125分)三室山(140分)波佐利山(105分)赤谷山(45分)戸倉峠(30分・林道)新戸倉トンネル
GPSデータ/16km/累積標高+1742m.-1595m
4年前にmkが単独で縦走した三室山から赤谷山。無雪期には3回に分けて歩いているがkokoは積雪時の縦走は初めて。今回north windさんとNさんのお世話になって4名で縦走することになった。早朝の待ち合わせは三室高原。

三室山登山口

視界が開けた!背後に後山連山、前方には雪庇
曇り空の下、駐車地より歩き始める。キャンプ場でスノーシューを着けて林道をカットしながら登山口まで歩く。登山口から尾根に沿って急坂を登るが雪が締まっていて前回のラッセルと比べ物にならないほど登り易い。天気もしだいに良くなり展望もできてきた。鎖場辺りからは霧氷景色で足が止まる。

三室山より振り返って 左に植松連山、右に後山連山

三室山より 左は駒ノ尾、中央左に天児屋山、沖ノ山、右に東山、くらます
霧氷を眺めながら三室山に到着。360度の展望を楽しみ10分ほど休憩して赤西山に向かって縦走開始。ここからの景色が素晴らしすぎて足が進まない。

縦走開始

素晴らしい霧氷景色

左は三室山腹、天児屋山と沖ノ山、東山、くらますがくっきり見えてきた

三室山を振り返る

前方奥、三角峰の赤西山へ
三室山から一旦下って少し登り返したところの展望も良い。氷ノ山のガスも取れて見えるようになってきた。赤西山までは近そうだが結構な登りだ。

左に扇ノ山がちらっと、中央左は氷ノ山、右に波佐利山と大きく赤西山

赤西山にて展望は東山、くらます

赤西山から扇ノ山(左)と氷ノ山(右)
赤西山へ急坂を登って到着。まだ元気だったが展望が良いので早めの昼食休憩とした。宍粟と鳥取の名の知れた山がずらっと見える。扇ノ山も晴れてきた。
45分ほど休憩して赤西山から下っていく。
雪庇ある尾根なので注意しながら下った。

振り返って赤西山と雪庇の尾根

前方の波佐利山へ 左端に氷ノ山が見える

波佐利山 向こうに氷ノ山と赤谷山(右)

藤無山、三久安山などの展望
途中で小休止しながら足を休ませて歩いていく。曇りどころか快晴となった。
大ボウシ分岐で右に折れて登り返すと波佐利山。まだ積雪が多い。
無雪期と違って木々の間から氷ノ山や赤谷山が望めた。まだ半分足らずの距離があるので10分ほど休んで歩き出す。

アップダウンのある縦走路

巨木

赤谷山までまだ登らなければいけない

赤谷山直下
結構アップダウンがあり小休止しながら歩く。疲れはあるが積雪時ならではのコースを楽しまなければ・・・大きなブナや杉にも注目。赤谷山への登り返しが正念場だ。陽射しがあり雪質は緩み頑張って登りきる。
稜線に上がると見慣れた場所でホッと一息ついた。赤谷山までは近い。

赤谷山から中央後にスタートした三室山 その前に波佐利山 右にくらます、東山

赤谷山より左に氷ノ山、中央に妙見山、右端は藤無山
やったー赤谷山に到着。360度の展望である。ここでも10分間展望を楽しんだ。
あとは戸倉峠に向かって順調に下る。戸倉峠に下りて林道歩きで車をデポしてもらっている新戸倉トンネルに下山した。ここでゆっくりする間もなく三室高原まで車の回収(1時間ほど)に行き、今日の縦走が終わった。山友には感謝!