三尾山(586m)
兵庫県丹波市

2015/4/22 晴れ 【コースタイム 3時間15分】 MAP
中山新池〜鏡峠〜三尾山〜中三尾〜前三尾〜山岳訓練場〜車道〜中山新池
GPSデータ/6.7km/累積標高+.-673m
以前、丹波の三尾山にヒカゲツツジが咲くと聞いていたのを思い出し行ってみることにした。稜線にたくさん咲くとのことで周回することに決める。中山新池から登ろうとカーナビ設定したが迷って30分ほどロスタイム。
中山新池でゲートを開閉してすぐ駐車地を探し路肩駐車した。

中山新池

ゲート先の分岐は右手へ
駐車地からは林道歩き。すぐの分岐は右手だった。
20分ほど歩くと林道終点に着き、ここから登山道となる。

鏡峠

ヒカゲツツジ
標識のある鏡峠まで林の中を登る。鏡峠からは稜線歩きだ。
分水界の径とある稜線を歩いていくと岩が多くなり所々で展望ができた。途中から沢山のヒカゲツツジが見られるが殆ど盛りを過ぎている。ミツバツツジも結構ある。単調な稜線かと思ったが少し変化もあり面白かった。

三尾山、中三尾、前三尾が見える

三尾山が聳え立つ

佐仲峠分岐

三尾山
三尾山直下で佐仲峠分岐を過ぎるとすぐに三尾山に着いた。
頂上には三尾城址とある。展望は良いが丹波の山座同定はできそうにない。陽射しは強くて暑かった。

三尾山からの展望 調べてみると左後方は三嶽のようだった

中三尾へ

ヒカゲツツジ
三尾山で休憩し中三尾へ寄り道したが展望は無し。こちらの登山道でもヒカゲツツジとミツバツツジが見られ、まだ綺麗な花が咲いていた。次は前三尾へ寄り道。前三尾からの展望は良く眼下に舞鶴道が通じていた。

前三尾

前三尾からの展望 手前に舞鶴道

下山道

山岳訓練場の橋

登山口

舞鶴道の下を歩く
前三尾からは急な登山道を下り谷沿いに下りると山岳訓練場がある。そこの橋を渡って下ると登山口に下山。車道に出て舞鶴道の高架下をくぐり、地図で民家の中の道路を確認しながら中山新池まで戻った。