三久安山(1123m)
兵庫県

2015/1/13 曇り 【歩行時間 6時間5分・・登り3:20/下り2:45】 MAP スノーシュー
音水湖〜三久安山(周回)
GPSデータ/8km/累積標高+.-990m
藤無峠と音水湖どちらから登るか二者択一。結局、深雪を避けてと思い音水湖から登った三久安山。結果は急坂が多くラッセルとでバテバテのコース、積雪時にはもう行かないだろう。

音水湖(左) 長源寺(右)

支尾根へ
音水湖の長源寺近くから登り始める。以前に利用したコースを登るつもりだったが渡渉し難く途中で尾根にのった。最初はスノーシューで足首ほどの積雪だったがだんだん多くなり急坂続きで登山道までが非常に長く感じた。

緩やか場所で一息

展望(中央後に一山、右に阿舎利山)

崩れた雪庇

止めようかな・・・
登山道で阿舎利山などを眺めていつ止めようかと思いながら登り続ける。深いところは膝下ラッセルを交代で。強風の吹く場所では雪が吹き飛んでいた。

面白い積雪の三久安山

藤無山を展望
3時間かかって三久安山に到着。天気の回復が遅いのかあまり晴れない。
あまり展望の利かない山頂なので晴れなくてもいいか(笑)氷ノ山も山頂あたりは雲がある様子、宍粟の山々は樹間から意外とくっきり眺められた。

雪庇 両端は谷底

疲れも忘れて気力で・・・
昼食休憩して下山は予定通り周回コースへ。以前登った喫茶店からのコースを下ることにする。下りといっても登り返しもあり雪が深い・・・予定コースは難所があるが行ってみるとちょっと危険。安全のため尾根を乗り換えて下る。

急坂下りで汗・・・

うまく国道に下りれた
ラッセルやバテ気味だなど言ってられない。中途半端な積雪の急坂下りで注意深く下る。最後に鉄塔や国道が見えてきて無事にうまく国道に下山でき、反省会をしながら国道歩きで車に戻った。