三久安山(1123m)
兵庫県

2015/11/3 曇りのち時々晴れ 【歩行時間 4時間10分】 MAP
藤無峠〜公文支線林道取り付き〜三久安山〜藤無峠
GPSデータ/9.7km/累積標高+.-804m 登山道はありません
紅葉が終わっているかもしれないが秋定番の三久安山へ。
波賀町道谷から藤無峠へ。少々走行し難いかもしれないが峠まで車で入れる。峠に車を停めて公文川方面へ歩き、支線林道から取り付いてみた。藤無峠の尾根もだが、張られたネットが多いのでむやみに入っても困るときがある。
支尾根のススキの中を登ると稜線や藤無山が展望でき、まだ紅葉が見られた。

林道歩き

取り付き尾根

ススキの中で

藤無山を振り返る

急坂

稜線手前

稜線に残っていた紅葉

氷ノ山を展望
急坂もあるが初めてのところは新鮮である。支尾根は短く意外と簡単に稜線に出た。稜線手前から紅葉は終わっていた。
緩やかに稜線を歩いて三久安山に到着。昼食を摂っていると大阪からの団体さんが登ってこられて賑やかになった。

三久安山にて

落葉した三久安山から下る

上部のブナの紅葉は終わりかけ

紅葉する斜面
下りは駐車している藤無峠へ歩いていく。終わりかけていた紅葉も、しばらく下ると鮮やかな紅葉が見られ、陽も射してきて大変綺麗だった。
ブナ林も落葉していなくてラッキー、しばらく紅葉狩りで楽しんだ。

陽が射してきた紅葉

ブナが綺麗だ

ブナ尾根

最後の登り返し

風通しのよいところは落葉
後から団体さんの声が聞こえるので、こちらへ下山されているようだ。
途中で男性二人に出会う。話していると明石の山友の知り合いでびっくり。藤無峠まではお二人と一緒に下った。

マユミ

伐採地から藤無山を展望


HOME
inserted by FC2 system