三ノ丸(1464m)
兵庫県・鳥取県

2015/6/17 曇り 【コースタイム 3時間25分】 MAP
坂ノ谷登山口(70分)三ノ丸(40分)殿下登山口〜逆水の滝〜坂ノ谷登山口【車】羊ヶ滝
GPSデータ/10km/累積標高+.-564m
波賀町国道29〜やまめ茶屋〜林道〜坂ノ谷登山口 P(坂ノ谷殿下分岐に数台・登山口奥に空地)WC(三ノ丸・殿下登山口)
やまめ茶屋から坂ノ谷登山口まで林道が整備されたので様子を見がてら三ノ丸に登ってきた。林道には所々に砂利が入れてあるが最近の雨で少し流れている。だが以前と比べるとかなり走行しやすかった。これから雨が降るともっと流れそうで少し心配だが。

坂ノ谷登山口

大杉
坂ノ谷登山口まで車で入り登山口の前に車を停めた。
不安定な空模様で登るか迷ったが、他へ移動する時間も無くとりあえず三ノ丸まで登り始める。最初の植林を抜けると自然林の緩やかな登山道だ。シンボルの大杉を通過していくと所々で獣の臭いがする。

ブナ

殿下コース分岐

三ノ丸コース(若桜町へ)分岐

冬に大助かりの三ノ丸避難小屋

三ノ丸にて

三ノ丸からの氷ノ山
ブナを見ながら熊の水飲み場を過ぎて右手から殿下コースと合流、ササの間を少し登って三ノ丸コースと合流、避難小屋がありすぐに三ノ丸に到着した。
天気次第ですぐピストン下山する予定だったが15分ほどで昼食を摂り、殿下コースを回ることにした。

仙人門

殿下コース登山口のトイレ

逆水の滝

羊ヶ滝
仙人門や目印の大杉を見ながら殿下登山口に下山。トイレは使用できた。
あとは長い林道歩き。途中で逆水の滝へ寄り道する。逆水の滝へはこのコース一番の下りと登りだが往復しても15分ほど。滝は水量が多く豪快だ。
滝から林道へ戻って再び林道を歩いて駐車地に到着。車で羊ヶ滝Pまで移動し5分ほど羊ヶ滝に寄り道、木々が大きく茂って以前ほどは見えない。
羊ヶ滝を終えて車に乗ると雨が降り出した。

ショウキラン

ササユリ

タニウツギ


HOME
inserted by FC2 system