空山(901m)
兵庫県(宍粟50名山)

2015/8/27 晴れ 【歩行時間 3時間30分】 MAP
魚町公園〜高保木の森山頂広場〜空山〜古い標識〜河内〜中ノ宮神社〜魚町公園
GPSデータ/7.5km/累積標高+.-646
宍粟市千種町 千種高原と三室高原分岐を千種高原へ、すぐ左手に駐車場とトイレ、高保木の森案内図あり。
絶好の登山日和、何処へ行こうか迷いながら出掛け久しぶりに空山に登ってきた。コースも久しぶりの魚町公園からにした。

魚町公園

登山口 高保木の森

山頂広場

植林の登山道
空山の標柱と高保木の森案内から登り始める。少しカヤが伸びてきているがすぐ歩きやすい遊歩道になった。少し登ると分岐があり山頂広場へ登っていく。山頂広場にはベンチがある。その先の分岐で高保木の森と分かれて空山へ登っていく。展望は無く暗い雰囲気である。

唯一の展望所

植松山(右)が見える

急坂

空山に到着
シダのある展望所まで登ってささやかな展望をして、再び林の中へ。
距離は短く前回のことを忘れており安易に思っていたので山頂までの急登が長く感じた。空山に着くと陽が射して暑いので木陰に入り昼食を摂った。
展望はあまりできず植松山方面と樹間からわずかに後山が見えるくらい。

下山開始 左に植松、右に後山

古い標識
下りは中学校へ下りようと思っていたが、登り時に見つけた河内西河内の古い標識からどちらかへ下ることにした。その標識まで戻り河内へ下ってみた。下りたところは民家の裏でそこから車道歩きで魚町公園まで戻った。途中に中ノ宮神社があり寄ってみると、大杉と大欅がありその大きさには驚いた。

河内へ

中ノ宮神社


HOME
inserted by FC2 system