スリガ峯(1022m)
兵庫県

2015/5/10 晴れ 【歩行時間 6時間35分】 MAP
黒原〜三郡山〜金ヤガ谷〜スリガ峯(往復)
GPSデータ/14.1km/累積標高+.-1375
笠杉峠〜冨土野峠へ縦走したとき、須留ヶ峰の手前に突き出た山が見えていて、帰宅して点名検索するとスリガ峯と判明。スリガ峯を越えて須留ヶ峰まで縦走してみたいが車が2台必要なので、一宮町黒原から行けるところまでをピストンすることにした。黒原からならヒルはいないだろうと思い。

歩き始め

渡渉

まもなく稜線

三郡山

展望 藤無山(左)と氷ノ山(右奥) 藤無山の左には三久安、三室、波佐利も
黒原の林道入口に車を停めて稜線まで最短と思う谷沿いの道を登った。取り付き尾根判別にウロウロとロスタイム。
支尾根に取り付き稜線に出ると三郡山とあった。2013年には名前が無かったが今年4月に黒原から周回したときには設置してあった。展望は無し。
ここから北へ向かうとすぐに杉の間から展望ができる。今日一番の展望所。

柱が2本?

自然林

植林帯

最後の登りでスリガ峯へ
展望所から須留ヶ峰方面へ自然林の中を歩いていく。
綺麗な稜線で意外だった。途中で尾根を行き過ぎて修正する。
素晴らしい新緑の中に入ると自然林の中をテープで囲ってある。何かの調査だろうか。pk929の金ヤガ谷でお昼になりランチタイム。木陰で寒いくらいだった。
ここから滑りやすい坂を激下りスリガ峯への登り返しの激登りに疲れた。

新緑とスリガ峯

スリガ峯に着いた!

三角点

須留ヶ峰方面

アップダウン(往復)のあるトラック
やっとスリガ峯に到着。ピストンなので須留ヶ峰までは時間も体力的にも無理なので止めることにした。開けた山頂だが木々に囲まれ展望はできない。
時間も気になり小休止して往路を戻った。三郡山からスリガ峯までは登りも下りも2時間余りだった。