スリガ峯(1022m)〜須留ヶ峰(1054m)
兵庫県

2015/10/31 晴れ時々曇り 【歩行時間 6時間30分】 MAP
黒原(80分)三郡山(130分)スリガ峯(65分)須留ヶ峰(25分)大杉山(80分)餅耕地
GPSデータ/14.1km/累積標高+1259m.-1566
今年、黒原〜スリガ峯をピストンしたとき須留ヶ峰まで歩きたかったが断念した。ここは紅葉時には綺麗だろうと思っていた。
今回、シルベスターUさんからの提案で縦走の機会ができ、3名で歩いてきた。
下山地は無難な餅耕地に決め車をデポした。

三郡山

三郡山から少し先の展望所(藤無山と氷ノ山)
黒原から歩き始め、前回同様谷沿いから三郡山へ向かう。
展望の無い三郡山からスリガ峯方面へ少し歩くと氷ノ山などの展望地だ。

紅葉の綺麗な尾根

この後、激下りと激登りが・・・

スリガ峯へ最後の登り

スリガ峯
綺麗な尾根で紅葉が見られるが、アップダウンがありかなり足に堪えてくる。
特にスリガ峯手前の急坂下りと最後の登りでは疲れた。だがスリガ峯手前の紅葉が綺麗だったので時々足が休めた。
スリガ峯に到着。眺めは良いが周囲の木が少し高い。木々の間から生野方面や鉢伏山方面など、少し移動すると氷ノ山が望める。
昼食休憩して須留ヶ峰へ縦走開始。

スリガ峯の展望所より氷ノ山方面

須留ヶ峰へ稜線漫歩

綺麗なブナ尾根

ブナを眺めて激登り
縦走路はたいへん綺麗な尾根で、紅葉も見られブナも多くて度々足が止まる。
アセビを避けたり陽が射すブナ林を登ったり、楽しい縦走だ。

尾根からの展望

須留ヶ峰が近くなってきた

須留ヶ峰
須留ヶ峰に着くが、ここはあまり展望ができないので大杉山へ向かう。
こちらも快適な尾根である。風通しが良いのか落葉が多い。

大杉山へ

紅葉が綺麗

大杉

大杉山にて

大杉山からは、ほぼ360度の大展望
大杉山に着き360度の展望なので3人で山座同定を楽しんだ。
下りは餅耕地へ下る。以前歩いてはいるが私達は状況を忘れている。一度、林道に下りてすぐに谷沿いの道を下る。ヒルはいないようだ。
数ヶ所で丸太橋を渡り餅耕地からの林道終点に下山し林道歩きで車まで戻った。
車のデポと回収に時間がかかるが念願の縦走ができ山友に感謝。