竹呂山(1129m)
兵庫県

2015/11/4 晴れ 【歩行時間 6時間10分】 MAP
原不動尊奥の院入口〜林道〜支尾根〜竹呂山〜カンカケ峠(120分・林道)原不動尊奥の院入口
GPSデータ/13.8km/累積標高+.-1047m 登山道はありません
昨日の三久安山に続き、秋恒例の竹呂山へ。カンカケ峠尾根の自然林と赤西から登った尾根のブナ林を見ようと、2尾根周回コースに決める。
リンゴ園からの林道は原不動尊奥の院入口辺りで通行止めでその手前に駐車し林道歩き。だが往復林道歩きも・・・と思い途中で支尾根に取り付いた。
結果が先になるが、この支尾根は植林で、林道もショートカットというほどでもないので林道を歩いて行く方が歩きやすく秋なら紅葉が見られる。

カンカケ方面への林道は通行止め

植林ばかり

展望所

赤西山(左)、この前登った波佐利山へのピーク

三久安山と阿舎利山、右に一山が見える

目印にしているモミの木
植林尾根を黙々と歩き、赤西から登った見覚えのある場所まで来た。この辺りはまだ植林。一度作業道と出合い赤西山などを眺めていくと待望のブナ林だ。
陽が射して見事な紅葉だ。だがかなりの急坂に足が上がらない。

紅葉

ブナ林

この辺りでランチタイム(^^)

落葉している竹呂山

竹呂山から下る
少し緩やかになった場所で紅葉を見ながらランチタイム。紅葉三昧の尾根を楽しみながらカンカケ峠分岐まで登った。とりあえず竹呂山を往復する。
少しは紅葉が見られるが頂上は落葉していた。先程の分岐からカンカケ峠方面へ下る。こちらも紅葉が綺麗だが空が曇ってきた。

カンカケ峠への尾根

紅葉

カンカケ峠

カンカケ峠の標識
途中で紅葉の綺麗な支尾根を下るつもりだったが、久しぶりにカンカケ峠へ下った。クマに注意しながら・・・。カンカケ峠で後山を眺めてから林道歩き。
長い林道歩きだが紅葉していたのでなんとか頑張れた。次は音水へ。

カンカケ峠から日名倉山、後山連山を展望

林道歩き


HOME
inserted by FC2 system