点名:横山(855m)〜点名:明神山(791m)
兵庫県

2015/11/16 晴れ 【コースタイム 3時間20分】 MAP
黒原〜横山〜明神山〜黒原
GPSデータ/6km/累積標高+.-730m
登山道はありません。
一宮町黒原から横山と明神山を小さく周回してきた。横山は前に倉床から登ったが黒原からは初めて。明神山は黒原から何度か。
黒原の浄水場から取り付いて横山へ。思ったより登りやすい。残っている紅葉は鮮やかだが全体に落葉していた。展望といえば木々の間から千町ヶ峰、段ヶ峰、須留ヶ峰方面など。横山からの展望も同様である。
横山から明神山へ一度下り暗い林の中を登り返し尾根を歩いて明神山に到着。少しだけ移動すれば大展望だ。昼食後は尾根を戻って植林の支尾根を下山。取り付いたところまで戻って簡単周回が終わった。
次は倉床からぐるりと回ってみようと思う。

取り付き

落葉してスッキリ

紅葉が残っていた

点名:横山

一旦下りて明神山へ

明神山(メイシンヤマ)

左から東山、一山、阿舎利山、三久安山、藤無山、氷ノ山などの展望

下り尾根

植林帯から谷に下山


HOME
inserted by FC2 system