波賀町と一宮町の境界.宍粟50名山5座の縦走
藤無山(1139m)〜三久安山(1123m)〜阿舎利山(1087m)〜一山(1064m)〜東山(1016m)
兵庫県宍粟市・宍粟50名山

2016/4/9 晴れ時々曇り 【歩行時間 9時間30分】 MAP
mk ・大屋スキー場ゲレンデトップ〜藤無山〜藤無峠〜三久安山〜阿舎利山〜一山〜高野峠〜東山〜フォレスト
GPSデータ/23km/累積標高+2025m.-2199m
koko ・大屋スキー場P〜藤無峠〜三久安山〜阿舎利山〜一山〜高野峠 GPSデータ/15.4km/累積標高+1526m.-1451m
今回の縦走は宍粟市波賀町と一宮町の町界にある5座に決めた。
難点は車が2台必要なことと回収時間がかかること、それと体力。
車は急に都合がついた。車の回収はせざるを得ない。車は高野峠にデポしておき体調次第で東山に登り、kokoが3座縦走で高野峠までなので車は任せる。
宍粟に拘り、沼谷から登りたかったが悪林道走行が気になり大屋からにした。
縦走しやすい天気と気温で藤無山と三久安山は楽勝。阿舎利山のダラダラ登りが長く感じ、一山の急登が堪えた。東山は最後の気力で登下山。
なんとか無事に念願の5座縦走が終えてほっとした。

大屋スキー場から荒れた道路を走行して
ゲレンデトップから藤無山へmkスタート

1時間足らずで藤無山に到着
黄砂か花粉か霞んでいる
kokoが車でスキー場の駐車場まで下りて麓からスタートし、沼谷林道(藤無山登山口)へ抜けて藤無峠まで林道歩き。藤無峠で合流する。

藤無峠に下山

これから登る三久安山

ブナの心地よい尾根歩き

三久安山直下から藤無山を眺める

藤無峠から90分で三久安山に着いた
昼にはかなり早いランチタイム30分

前方の阿舎利山へ向かう
縦走中の展望所

左後に一山の頂、右は阿舎利山
まだ先は長いナ〜

タムシバが咲く縦走中に振り返る
三久安山は左奥、藤無山が右奥にちょっと見える

三久安山から2時間も・・・阿舎利山に到着
氷ノ山は霞んだ展望だった
阿舎利峠への道を快適に下る

途中から林道登山口に下山
一山へは尾根歩きで向かう
少しアップダウンがあるが最初は展望良し

前方の一山へ向かう この右に東山が見える

暗い植林を抜けて最後の急登 背後に阿舎利山

阿舎利山から90分ほどで一山に到着
右後方の藤無山〜中央右の三久安山〜中央左の阿舎利山と歩いてきた(左奥は三室山、中央奥は氷ノ山)

一山から高野峠へ下る
左後方に東山が見える

車をデポしている高野峠に下山
果物を食べてからmkはまだ登るという
高野峠からmkは東山へ登っていく
kokoは車で下山口のフォレストステーションへ迎えに行く

高野峠から東山へ
フォレスト登山道に合流してから最後の頑張り

一山から2時間足らずで東山に到着
少し休足(息)

展望台の上からの眺め
下山する連絡を入れた
短ルートで倒木帯を抜けて下る

変わったところから下山してきたmk
予定通りの山行時間で下山できた
これから大屋スキー場まで車の回収に行く


HOME
inserted by FC2 system