高御位山(304m)
・・・播磨アルプス全山周回・・・
兵庫県

2016/1/21 晴れ 【歩行時間 5時間5分・うちロスタイム30分】 MAP
北山登山口(北山鹿島神社)〜車道(25分)〜中所登山口〜大平山〜百間岩〜高御位山
高御位山〜成井へ間違い戻る(30分)〜中塚山〜北山奥山〜北池登山口〜車道(10分)〜北山登山口
GPSデータ/11.3km/累積標高+.-895m
北部は晴れそうにないので高御位山を大きく周回してみようと出掛けた。
岩尾根の多い低山は膝を用心して年に一度くらいの頻度かなと思う。
車は北山鹿島神社の駐車場に停めて、登山口まで車道歩き。
中所登山口から展望尾根をアップダウンしながら高御位山を経て北池登山口へ下山。展望が良く歩き堪えのある面白いコースだった。
以前北山コースを歩いていたのに、今回は分岐で成井へ下りしまい、おかしいなーと言いながらも半分ほど下ったところで引き返した。

北山登山口
この駐車場から車道歩き

中所登山口
ここから登山道を登り始める

尾根からの展望(前方ピークから右手の高御位山へ、更に尾根を右へ歩いていく)

ここから鹿島神社分岐まで一旦下る
前方にはこれから登る百間岩

鹿島神社分岐を過ぎて
これから百間岩を登る

見晴らしの良い尾根

高御位山は右向こう

あと少しで高御位山
馬ノ背分岐でお昼休憩後に高御位山へ

頂上には高御位神社
大勢が休憩中、トイレもある

高御位山からの展望(左の北山コースを下りる予定)

頂上直下の分岐
ここで成井へ間違って下り、登り戻った

見覚えのある北山コース
展望の良い岩尾根を下る

下りの最初の鉄塔
分岐が数ヶ所あったが間違えなかった

2つ目の鉄塔
以前下った北山登山口への分岐

歩いてきた尾根(左中央から尾根を歩いて右の高御位山へ歩いてきた)

北池登山口へ下る
前方にはこれから通る石切り場跡が見える

北池登山口に下山
車道歩きで駐車地に戻ると雨がポツポツと・・


HOME
inserted by FC2 system