一山(1064m)〜笠ヶ城山(669m)
兵庫県(宍粟50名山)

2016/6/27 晴れのち曇り 【歩行時間 5時間30分】 MAP
高野峠〜一山〜点名千間原〜笠ヶ城山〜大谷登山口
GPSデータ/10km/累積標高+960m.-1301m
一山に出掛けるつもりでゆっくりと準備していたらkokoが笠ヶ城山まで歩いてみたらと言うので急にその気になって出掛けた。

高野峠 一山登山口

登山道
一山登山口の高野峠に着くと車が1台停まっていた。
急ぎ過ぎないようにと言い聞かせながら展望を確認しながら登っていく。作業道に出合ってからは急坂となる。

一山頂上より藤無山などの展望

展望は良いが植林内へ
頂上に着くと先行者が居られ少し話をして笠ヶ城へ向った。
伐採地脇を下っていくのが正当だが、雑木と草を避け植林内へ。本来のルートにすぐに戻れると高を括っていたがここで少々時間をロス。

林道出合

取り付いた尾根
ようやく林道に出てここで昼休憩した。
橋を過ぎた所で沢を渡って倒木の急登に取り付く。

一山が見える

阿舎利峠へ続く林道

急坂下り

2度目の林道出合
振り返って一山を眺め、急登を登り切ると前方に林道が見える。阿舎利峠につながる林道で林道まで行ってみた。3ヶ所ばかり急下りを終えると植林の平坦な尾根だがあまり展望の利くところはない。

笠ヶ城登山道に出た

笠ヶ城山

笠ヶ城山から一山が見える

もみじ谷まで下った
笠ヶ城山の登山道に出て少しで笠ヶ城山に着いた。一山などが展望できる。
迎えの連絡を入れて大谷登山口へ下山開始。もみじ谷を過ぎて判りにくい歩き難い登山道を下りやっと下山。丁度、迎えの車が着いたところであった。
一山と笠ヶ城山の縦走はできたが再び歩きたいとは思わない。だが阿舎利山の方からも面白いかもしれない。


HOME
inserted by FC2 system