氷ノ山(1510m)
兵庫県・鳥取県

2016/2/28 晴れ 【歩行時間 4時間】 MAP スノーシュー
響の森〜稜線〜氷ノ山〜氷ノ越〜冬道〜響の森
GPSデータ/6.4km/累積標高+.-777m
朝になって急に氷ノ山に行くことになり「わかさ氷ノ山」へ出発。車は響の森に停めた。短いが前から気になっていた氷ノ越をカットする尾根を登ってみる。
急坂と痩せ尾根を登り切って稜線へ。今日の目的は果たせた(笑)
せっかくなので山頂へ。下りは氷ノ越を下りることに。
登ってきた尾根分岐まで下ると、自分達のトレース跡をどなたか歩いておられたので、ちょっとびっくりした。あとは通常の冬コースで下山した。

取り付き尾根をスノーシューで登る
急登なので斜めに登っていった

雪が多く雪庇がある
木の間から赤倉山が見える

痩せ尾根と灌木帯を過ぎる
稜線直下のブナ林

稜線に出た
山頂は見えるがPM2.5で霞んだ展望

山頂を拡大してみた

仙谷口の看板

こしき岩直下
雪が少なく夏道より歩きやすいかも

こしき岩を巻いて
稜線に出てからトレースの道が続く

山頂への急登
トレースの無いところが登りやすい

氷ノ山に着いた
晴れだが風が強い

三ノ丸はなんとか展望できた

簡単に休憩して下り(戻り)始める

氷ノ越
氷ノ越から急坂を下るがシリセード跡が多い

氷山命水に下山
響の森までは数分の車道歩き


HOME
inserted by FC2 system