上郡アルプス(生駒山〜岩木山)
兵庫県

2016/1/11 晴れ時々曇り 【歩行時間 4時間5分】 MAP
コープ〜車道〜井上登山口〜生駒山〜大鳥山〜鳳張峠〜岩木山〜鳳張峠〜船谷(50分・車道)〜コープ
GPSデータ/11km/累積標高+.-796m
昨年12月初めに行く予定だった上郡アルプスの岩木山を歩いてきた。
縦走だが適当な駐車場所が無いようなので、コープでお弁当などを買って車を停めさせてもらい、前回とは別の登山口井上から生駒山、大鳥山へ登り、大鳥山からは岩木山方面へ歩いた。コース上は何処も整備されていたが、船谷へ下った終盤だけが道が分かり難く柵もあり手間取った。
距離は予想通りだったが思ったより歩きがいのある尾根だった。

10分ほど車道を歩くと井上登山口

急な登山道を登り主尾根に出たところの標識

尾根に出てすぐ生駒山に着いた
すぐ下に二の丸があり、その後は激下り

激下り激登りをして大鳥山に到着
ここが岩木山への分岐

岩木山への尾根

時々展望もできる

船谷山からの展望 左の△の鳳凰山が岩木山かと思ったが岩木山はその後だった

鳳凰山を見ながら鳳張峠へ下る

鳳張峠 船坂へは少し歩き難そうだった

鳳凰山からの展望

やっと鳳凰山まで登った

鳳凰山を過ぎると岩木山(左)まであと少し

岩木山直下の展望所

展望所からの眺め

航空機観望エリアらしく時刻表があった

岩木山に着いた!

岩木山から景色を眺めながら誰にも出会わず静かなランチタイム

鳳張峠へ戻っていく 前方は大鳥山方面

鳳張峠から船谷へ下る 船谷の標識は無い

船谷へは昔の峠道のようだ
最後に道を外れたのか柵があり適当に車道に出た

船谷に下山
駐車地までの歩きは50分ほどだった


HOME
inserted by FC2 system