三室山(1358m)
兵庫県・鳥取県

2016/2/26 曇り晴れ 【歩行時間 3時間30分】 MAP スノーシュー
大通峠林道途中〜三室山〜大通峠(50分・林道)〜林道駐車地
GPSデータ/7.7km/累積標高+.-683m
北部の天気も積雪もいまひとつ。霧氷でも眺めようと三室山へ。
下から登山道を登るつもりだったが大通峠の林道の積雪が少なかったので走行してみた。峠まで上がれるかと思ったが途中で車の底を擦りそうになったので林道途中に駐車し林道から取り付いた。この尾根は以前途中まで歩いていたので最初の急坂を辛抱すれば登ることができる。
下りは大通峠へ。林道途中に車を停めているので大通峠からは林道歩き。
林道の雪はかなり融けていて途中でスノーシューを外した。

雪は少なく急坂はよく滑る
スノーシューを装着するとラクになった
登山道に出合うと今日のツボ足トレースがあった

急坂を登り切って稜線直下
霧氷は無理かと思ったがなんとか見られた
鎖場下からトレース無しの雪上を歩く

1時間15分で三室山に到着 少し霞んでいるが天気は良い方だ
左に天児屋山、中央に東山、くらます、氷ノ山は霞んで見える

左はくらます、右は赤西山、まだ11時にもなっていないので赤西山方面へでも行ってみようかな
すると単独男性が登ってこられた そのトレースの方はymgoroさんでした
早めの昼食中に天気が悪くなってもと弱気になり赤西山はやめて大通峠へ下ることに
ymgoroさんが御一緒されることになり3人で下る

大通峠へ下山開始

ヤブの中を下る

尾根は下り易そうに見えるが時々ズボっと落ち込む
あの先まで辛抱すればあとは大丈夫だ

三室山を振り返る

前方に天児屋山

林道に下りる所は雪が少なく滑らないように

大通峠に下山 三室山が見える


HOME
inserted by FC2 system