峰越峠〜若杉峠
・・・若杉原生林・・・ 
兵庫県・鳥取県・岡山県

2016/9/30 曇り一時小雨 【歩行時間 3時間10分】 MAP
峰越峠〜若杉峠〜若杉原生林
GPSデータ/6.5km/累積標高+541m.-560m
前夜に峰越峠〜志引峠の山行を考えていたが、明けると天気はあまり良くない様なので、変更して峰越峠〜若杉峠を歩いてきた。
峰越峠に着くと既に車が1台。出発準備中にもう1台到着して、後のグループと三国平分岐までご一緒させてもらった。三国平分岐には先行者のKさんとOさんがおられ、しばらく話をして6名と別れた。
今日は三国平へは行かず分岐から若杉峠に向かう。
尾根で展望をしたりキノコを見たりしながら吉野山林道を横切り、目立つ枯れ大木を目指し登り返す。登り切ってから植林帯の中の朽ちた木道階段を下りる。
ここでもナラタケのようなキノコがあったがとるのは写真だけにした。
壊れた小屋が見えるともう一度林道に出合い、峰越峠3km若杉峠0.3kmの標識から登り返して少し下るとお地蔵さんのある若杉峠だ。
そこから最後の一登りで東屋に到着した。
まもなく別々に登ったkokoが到着し豪華なおにぎりランチ?で一休み。すると背後にタヌキが2匹来ており・・・大声を出すから逃げてしまった。
小雨が気になるが尾根コースの雰囲気を味わいながらぐるりと回って原生林の駐車場に下山した。

峰越峠にある三国平登山口

三国平登山道

三国平へ行かず若杉峠への尾根からの展望
奥に氷ノ山、大きく くらます

気持ち悪いほどキノコが・・・
においは椎茸だが・・・

1度目の林道出合
正面から登り始める

2度目の林道出合
林道左手から登り始める

若杉峠
左は原生林・右は若桜町へ・東屋は直進

東屋で休憩
今日は誰も来られなかった

東屋から眺めはスッキリだが樹木の背が高い

若杉原生林を歩く

若杉原生林の尾根コース


谷沿いを下る

若杉原生林の駐車場まで下りてきた


HOME
inserted by FC2 system