三ノ丸(1464m)
兵庫県

2016/10/7 晴れ 【歩行時間 2時間35分】 MAP
殿下コース(大屋)〜三ノ丸〜坂ノ谷コース
GPSデータ/5.8km/累積標高+260m.-495m
台風後の秋晴れとのことで急遽、氷ノ山に出かけた。
コースは殿下コースから氷ノ山に登り大段ヶ平へ、またはピストンしてきて坂ノ谷へ下山するか・・・。行きは殿下登山口までは横行渓谷から入った。
秋らしい大屋町側の殿下コースを登る。仙人門の標識は古くなり文字が殆ど見えなくなっていた。ネマガリダケは元気すぎるくらいに伸びている。
三ノ丸避難小屋はロープが張ってあり入れそうになかった。
三ノ丸に着くと遠く大山が望める綺麗な展望だったが風があり寒い。
氷ノ山まで行くつもりだったが、三ノ丸で展望しているうちに気が変わった。
東屋での昼食後、坂ノ谷コースを下る。
いつの間にか熊の水飲み場の標識などが新しくなり、木にもいろいろな名前がついていた。短い山行だったが大展望の山を歩けて楽しかった。

大屋の殿下登山口
波賀の殿下登山口とすぐに合流する

巨木の上にキノコがいっぱい
殿下コースは三ノ丸まで30分ほど

ナナカマドの実が真っ赤

大杉を過ぎると仙人門

坂ノ谷コース分岐
元気なネマガリダケの間を歩く

三ノ丸にて氷ノ山を撮影
風があり寒かった

三ノ丸からの展望 左から手前に陣鉢山、後方に扇ノ山、青ヶ丸と仏ノ尾、そして氷ノ山、後方に但馬妙見山など

三ノ丸からの展望 後方に段ヶ峰など、手前に藤無山、三久安山、一山、阿舎利山、赤谷山、三室山など、後方に黒尾山、植松山など

三ノ丸からの展望 三室山、沖ノ山、くらます、東山など

大山を拡大してみた

昼食をしたトイレのある東屋

坂ノ谷と殿下の分岐

坂ノ谷コース

秋の気配

いつもの目印の大杉

もう秋ですね

標識から少し雰囲気が変わる

最後に植林帯を下って下山(坂ノ谷登山口)

登山口から坂ノ谷林道へ出た


HOME
inserted by FC2 system