千町峠〜笠杉峠
・・・段ヶ峰(1103m)〜杉山(1088m)〜笠杉山(1032m)・・・ 
兵庫県

2016/9/24 晴れのち曇り 【歩行時間 5時間】 MAP
千町峠〜段ヶ峰〜杉山〜大乢〜笠杉山〜笠杉峠
GPSデータ/11km/累積標高+813m.-1171m
特に行きたいというところもなく、兼ねてから提案のあった峠〜峠を歩くコースとして千町峠〜笠杉峠を歩いてきた。
全体に歩きやすく緩やかなコースだが、笠杉山から笠杉峠では登山道が無く分岐尾根では方向には注意が必要だ。
高低差からして千町峠から登る方がラクと思ったが最後の笠杉峠からの谷は倒木や急勾配のトラバース下りが危険で苦戦した。以前は谷を歩かずトンネルの真上に取り付いたがこれも急坂ではある。
展望は段ヶ峰や杉山、杉山を過ぎたピークあたりが良い。
下山後にヒルが一匹くっついていた。

千町峠の登山口

登山道からの氷ノ山と雲海

リンドウがたくさん咲いていた

30分ほどで段ヶ峰に着いた

段ヶ峰からフトウガ峰方面の展望

段ヶ峰から千町ヶ峰、これから向かう杉山方面、奥に三室山や氷ノ山の展望 

段ヶ峰から下って登り返して杉山に到着
杉山から西南の千町ヶ峰方面の展望

緩やかな尾根(日本庭園)
尾根の途中には展望の良いところがある

大乢まで急坂を下る
左手の林道は千町段ヶ峰線(一宮町側)

タマゴタケ(tqfさんに教えてもらった)
大乢を少し過ぎると林道出合

林道出合から笠杉山まで30分ほど

笠杉山から笠杉峠への自然林の尾根

分岐尾根に注意しながら林道出合まで
右側の林道工事はここまでつながるようだ

林道の工事・・10月末まで
ここからも分岐尾根に注意

笠杉峠のお地蔵さんを左へ下る
簡単に下れると思ったが・・・

谷を下る・・久しぶりにびびりました
谷ではお迎えがテクテクと


HOME
inserted by FC2 system