白菅山(896m)
兵庫県

2016/11/2 晴れのち時々曇り 【歩行時間 2時間30分】 MAP
村岡電波塔〜三段〜笹原山〜白菅山(往復)
GPSデータ/5.2km/累積標高+.-613m
以前、自然林が多いと聞いていた但馬の白菅山。今回急に行くことにしたので地図もなかったが、northwindさんの案内で無事に登ることができた。
村岡地域局から電波塔への5km余りの道を車で誘導してもらい三段登山口から登り始める。電波塔下の林道分岐にも標識があり、上部への狭い道を走行しなくてもこの分岐からも登れるようだった。電波塔は車2台が精一杯か。
展望の良い三段まで10分ほど。ここまで案内してもらった。
あとはアップダウンの尾根歩き。標識やロープ案内があり迷うことなく山頂着。
途中の展望、頂上手前からの自然林、山頂林道側のブナ林などが楽しめて良い山行だった。他にも良い場所があるらしくまた来てみたい。

電波塔

電波塔にある三段登山口の標識

三段からの展望(下に続く)

三段からの展望(下に続く)薄っすらと宍粟の山が見える

三段からの展望

10分ほどで大展望の三段山頂
三段と笹原山にはイワカガミの葉が多い

三段から10分余りで笹原山
ここからも展望が良く昼食前の休憩した

6つのピークをアップダウンしていく

白菅山と鉄山の分岐

自然林が多くなると面白いブナがあった
休憩して山頂まであと少し

最後の急坂は心地よ良い自然林を登る
紅葉にはまだ早い

白菅山に着いた
思ったより広い山頂だった

展望は一か所
曇ってきてちょっと残念

大幹線林道三川線へはブナ林が広がる(上部の紅葉は終わりかな)
残りのコースの雰囲気を見てまわった


HOME
inserted by FC2 system