坂谷(815.4m)〜赤西口(649.2m)
兵庫県

2017/11/7 晴れ時々曇り 【歩行時間 4時間20分】 MAP
原カンカケ林道〜坂谷〜赤西口(往復)
GPSデータ/5.5km/累積標高+.-737m
紅葉の時期になると気になっていた原観光リンゴ園上部の尾根。
標高の低い△赤西口の方はかなり急登なので、標高の高い△坂谷から赤西口へ歩いてみることにした。
実際に登ってみると紅葉は全体には早い気がした。稜線のリンゴ園側は自然林があるが赤西渓谷側は植林が多かった。
紅葉に早そうなので中山(753m)で止めて竹呂山方面へ行くつもりだったが、止められず赤西口まで歩いてしまった。
戻りは以前に竹呂山へ歩いた尾根を下る予定だったが遠回りになるのでピストンで下山。激下りだが植林帯なので思っていたよりも簡単に下りること事ができた。距離は短いが急登とアップダウンで標高差はそこそことなった。
現在カンカケへの林道は工事中で通行止め、チェーンゲートも有る。

作業道から取り付き

△坂谷まで植林の急登の連続

切り開かれた△坂谷
このあたり植林が多い

稜線の紅葉
登ってみると紅葉には少し早いような・・

樹間から後側に大甲山
あまり展望の無い稜線
他に樹間から竹呂山、三室山、山品山

こんなところにベンチがありびっくり
以前は遊歩道でもあったのか?
植林も多いが稜線は雰囲気が良い

こんな階段もある

空が曇って色が冴えない

pk753を過ぎると綺麗な紅葉が

真っ赤なモミジが見られた

植林やアセビが多くなり
アップダウンもあり止めようかと思いながら

切り開かれた△赤西口に到着
このままサイクリングロードまで下りたいくらい


HOME
inserted by FC2 system