赤谷山(1216m)
兵庫県・鳥取県

2017/12/30 晴れ時々曇り 【歩行時間 4時間】 MAP
新戸倉トンネル〜1143〜赤谷山〜889〜国道29〜新戸倉トンネル
GPSデータ/6km/累積標高+.-730m
山納めで赤谷山に登ってきた。
新戸倉トンネルからいつもの尾根に取り付いた。急坂に重い雪と雑木が多く難儀し、頂上までは無理だろうと思いながら登った。
スノーシューで10〜30p(時々40p)の沈み込み。
登山道と合流する手前から霧氷が見られ、時間的にも霧氷は諦めていただけにご褒美だった。ここからは霧氷景色に励まされて頂上着。
トレース無しだった。
兵庫側はそこそこに展望できるが鳥取方面は雲が多かった。
誰にも出会わずちょっと遅めの昼食を摂ってピストンのつもりで下りるが、途中で急遽以前に歩いた支尾根から下山。
ご褒美の霧氷と青空でいい山納めができた。

いつもの尾根に取り付く

尾根にのると少し歩きやすくなった

ご褒美の霧氷

景色に励まされる

100%の綺麗な霧氷

かなりササが寝てきている

頂上直下

赤谷山

左から藤無山、中央に三久安山、その右に阿舎利山など

一山、阿舎利山、東山

植松連山

左中央に三室山、中央右に天児屋山、右にくらます
氷ノ山、東山(とうせん)など鳥取方面は雲が多い

下山尾根

国道に下山


HOME
inserted by FC2 system