東山(1016m)
兵庫県(宍粟50名山)

2017/6/3 晴れ時々曇り 【歩行時間 3時間20分・・花見歩き】 MAP
天の川遊歩道〜尾根コースへ合流〜東山〜登山コース登山口〜フォレストステーション波賀
GPSデータ/7.8km/累積標高+530.-600m
花山行でTQFさんと宍粟の東山を歩いてきた。登りは天の川遊歩道から登り尾根コースに合流して頂上へ、下りは登山コース。
涼しい風に吹かれて気持ち良かった。
危険箇所は無くゆっくり楽しい花山行で適当な運動もできた。
石楠花園では真っ赤な石楠花が今頃咲いており、これからはハンカイソウやササユリかな。ただ頂上付近では馬酔木が蔓延ってきていた。
数年前まで東山で花山行ができるとは思わなかったが、少しずつ見る花が増えてきて、珍しい花も咲き春は花歩きが楽しめるようになった。

もう少し長めに歩きたい人は、白竜の滝〜キャンプ場へ一旦出て〜天体観測所(天の川遊歩道)を歩くこともできる。

天の川遊歩道へ
イワガラミは未だだがツルアジサイは咲き始め

ヤマボウシ(ピンク)白もある
これからもっとピンク色になると思う

尾根コース

一山とタニウツギ(後方は三久安山)

ベニドウダン

淡い色のサラサドウダン

紅いサラサドウダン

東山頂上から氷ノ山方面

日名倉山、大甲山、植松山、沖ノ山、天児屋山、竹呂山三室山、赤西山など

赤谷山、氷ノ山、阿舎利山、三久安山、一山、藤無山など

登山コースを下り終える

登山口のクリンソウは終盤
 本日の花
   


HOME
inserted by FC2 system