氷ノ山(1510m)〜三ノ丸(1464m)
兵庫県・鳥取県

2017/6/9 晴れ 【歩行時間 3時間50分】 MAP
仙谷登山口(105分)氷ノ山(60分)三ノ丸(60分)探勝路(45分)仙谷登山口
GPSデータ/9.7km/累積標高+.-871m
恒例の春の仙谷コース、今年は雪が多かったので花は遅いと思い例年より遅めに行くことにした。先日、tqfさんからサンカヨウがほぼ全滅とも聞いたので花の様子も見たかった。今日の仙谷は誰も登っていない様子。
残雪もよく消えて登山道は迷うようなところは無いが急坂でバテバテ。
ニリンソウの群生地は少し咲いているがかなり少ない。
最初に咲くところのサンカヨウは見られず最上部の群生地で蕾はあるが咲いているものは数えるほど。
ヤマシャクは葉っぱだけ。サンインシロガネソウは終か未だか葉っぱだけ。
仙谷ブナ林のイワカガミは終わりで尾根上では少し見られた。
下りは三ノ丸コース。ゲレンデの階段に疲れ、陽射しを避けて探勝路を戻る。

仙谷登山口
車はアルパインヒュッテ下の駐車場へ

サンカヨウの蕾
花の状態も状況も良くないように思う

サンカヨウの花は数えるほど

2015年の同場所のサンカヨウ

仙谷ブナ林からの沖ノ山と東山

イワカガミ

氷ノ山
展望は利いたが陽射しを避けて小屋内へ

出会ったSご夫妻とスズコ採りをしながら
三ノ丸まで

振り返ると氷ノ山がくっきり

三ノ丸コースからの扇ノ山、青ヶ丸など

ゲレンデ途中から探勝路へ
花が少なかった

探勝路のワサビ谷
日陰で涼しい


HOME
inserted by FC2 system