国見山(465m)
国見の森公園
兵庫県

2017/12/10 曇り 【歩行時間 2時間40分】 MAP
国見の森P(45分・登山道)国見山(65分・外周)柏原城跡〜長谷山遊鶴寺跡〜国見の森P
GPSデータ/7.2km/累積標高+.-700m
ゆっくりスタートで冬定番となった宍粟50山の国見山に登ってきた。
毎回適当に歩いているので今回はきちんと外周を歩くことにした。登りは2番登山道。山頂展望台は森林セラピーと登山者で人が多かった。
そのまま外周から柏原城跡へ尾根歩き。
コース上の展望所は山頂、展望休憩所、柏原城跡の3カ所。柏原城跡で昼食タイム。北から東へ思いのほか好展望であった
アップダウンも少なくハイキングが楽しめるコース。
柏原城跡からは作業道へ下りて最初の作業道分岐から長谷山遊鶴寺跡へ行ったが林の中の道は薄い踏み跡程度だった。他はパンフレット地図を持参すれば迷いそうなところは無いと思う。
牧山は前に歩いていたので今回は行かなかった。

駐車場から金柵を開閉して登山道へ

国見山・山頂展望台

外周を歩き柏原城跡へ

左中に展望台・右後に明神山七種山

柏原城跡からの展望 薄っすらと植松方面 水剣山、長水山、宮山など、黒尾山、雪彦方面、七種山、明神山など
手前・歩いてきた尾根 中央右は山頂展望台

柏原城跡 登り口

長谷山遊鶴寺跡へ下りる

長谷山遊鶴寺跡 登り口

堰堤で木橋を渡って作業道へ


HOME
inserted by FC2 system