牧野自然公園〜藤ノ木山自然公園
兵庫県

2017/1/26 晴れ 【歩行時間 3時間40分】 MAP
牧野自然公園P〜藤ノ木山自然公園〜牧野自然公園〜焼山〜光景寺山方面〜芝生広場〜駐車場
GPSデータ/7.7km/累積標高+.-645m
運動がてらに姫路市の牧野・藤ノ木山自然公園を歩いてきた。今回は牧野自然公園から藤ノ木山自然公園へ。
藤ノ木山自然公園の第一展望台で展望ランチ。三角点まで行かなくてもよくなり牧野自然公園へ引き返し焼山へ。その後、神谷ダムと光景寺山を回って下りようと遊歩道へ入った半分は小ヤブとイバラで少々歩き難くダムは中止。
光景寺山には登り下山したと思ったが帰宅して地図を見ると光景寺山はまだ先だった(笑)山頂らしくない山だと思ったが地図も見なかったので帰宅してわかった。そんな変は山行だったがちょっと面白かった。

駐車場からの公園入口
駐車場へは手前のゲートを開閉して入る

左手にある最初登山口
こちらは歩きやすい遊歩道

藤ノ木山への縦走路入口
ひと目ではヤブっぽいがすぐ歩きやすくなる

縦走路 奥は笠松山方面
幾度か小さくアップダウンしながら

神谷ダム
北部の山なども所々で展望できる

藤ノ木山自然公園の第一展望台
縦走路だけでゆっくり歩き45分ほど

北部の展望
左中央に宍粟の山、明神山、後方の雪山は雪彦方面? 七種山、中央奥は真っ白な稜線で生野高原かな〜 右に少し白くなった高い山は笠形山だろう

牧野自然公園の東屋
芝生広場への分岐(見た目は少しヤブっぽい)

焼山に着・・木々の間から神谷ダムが見える
東屋との間の分岐まで引き返す

光景寺山方面への遊歩道
小ヤブとイバラがあるが時々良い道も

小さな岩のピークを光景寺山と勘違いした
てっぺんに上がり地図も見ないで引き返す

岩山から少し戻ったところの分岐標識
ここから芝生広場へ下りたが・・・イバラが・・・

下山口からは公園の道
10分ほど歩くと駐車場だった


HOME
inserted by FC2 system