三室山(1358m)
兵庫県・鳥取県

2017/12/3 晴れ 【歩行時間 3時間】 MAP
大通峠(105分)三室山(75分)大通峠
GPSデータ/6.3km/累積標高+.-540m
師走の快晴ということで展望の良い大通峠〜三室山に登ってきた。
大通峠はノーマルタイヤでもOKだった。
登り始めから前日の雪が薄っすらあり自然林と青空と展望でここに決めて良かったと思う。展望を楽しみながら緩やかな尾根を歩き頂上直下の冬には雪原になる場所まで。この辺りからササが多くなり雪とで膝下を濡らしながらの急坂登り。頑張って登った甲斐があり穏やかな頂上で山談義をしながらゆっくり休憩できた。下りはピストン。雪でのスリップを気にしていたが簡単に下れた。

大通峠
取り付きは少し千種側の茅の間

少しでも白いと雰囲気が良い
遠望では雪は無さそうだった

若桜側の尾根と合流すると展望が良い
左端にトウセン、くらます、後方に扇ノ山、陣鉢山、青ヶ丸仏ノ尾、氷ノ山、右端に三室山

歩いてきた尾根、トウセン、くらます

三室山へ向かう

だんだんササが多くなる

頂上手前の登り

三室山に到着

展望 天児屋山、沖ノ山、トウセン、扇ノ山、氷ノ山などなど・・・・・

展望 但馬妙見、赤谷山、藤無山〜東山、植松山などなど・・・・・

今日登ろうかと思っていたトウセン

下山します

尾根から扇ノ山、陣鉢山、青ヶ丸仏ノ尾、氷ノ山

尾根から天児屋山、沖ノ山、トウセン、くらます


HOME
inserted by FC2 system