杉山(1088m)〜段ヶ峰(1103m)
兵庫県

2017/1/7 晴れ 【歩行時間 3時間5分】 MAP
どうどう橋の登山口〜岩塊流〜杉山〜段ヶ峰(往復)
GPSデータ/6.6km/累積標高+.-537m
北部も快晴予報だが車道の凍結が不安なので、笠杉山〜杉山あたりなら行けるかと思い笠杉トンネル手前から林道へ入ってみた。標高の高い林道は少し雪があり凍結していたが走行することができた。大乢への登り口で支度をしていると寒くてトイレのある場所へ移動。(昨年も寒くて移動した・笑)
笠杉山は止めて岩塊流から杉山へ行くことに。

作業道をほんの少し歩くと登山口
少しだけ雪がある

展望のない暗い岩塊流の中を歩く
登りと下りは別コースで

尾根では落葉しているので氷ノ山などが見える

自分の足跡 雪は少ない

尾根上の展望所では宍粟北部と鳥取の山が望める 氷ノ山、青ヶ丸、仏ノ尾、鉢伏山など

後方に日名倉山、植松山、後山連山、竹呂山、三室山(中央右)、くらます、とうせん
その手前に東山、一山、阿舎利山、三久安山(右端)、切れているが藤無山など

段ヶ峰方面など・・・しばらく展望を楽しむ

杉山に到着

氷ノ山を拡大
お昼前だが杉山で360度の景色を眺めながら昼食を摂った。
知っている山が見えるとやはり楽しい。北部の山の雪は少なそうだ。
時間が早く、歩き足らない気がして段ヶ峰まで行くことに。
段ヶ峰では千ヶ峰や笠形山などが見える。粟鹿山以外の山座同定は??
少し居て引き返した。

段ヶ峰に到着

フトウガ峰方面

生野方面 後方に千ヶ峰(左)笠形山(右)中央は白岩山?達磨ヶ峰(手前左)他は??


HOME
inserted by FC2 system