三国平(1128m)〜天児屋山(1245m)〜三室山(1358m)
兵庫県・鳥取県

2017/2/22 晴れのち曇り 【歩行時間 5時間40分】 MAP
ちくさスキー場(30分)峰越峠(45分)三国平(40分)天児屋山(60分)大通峠(85分)三室山(80分)駐車地
GPSデータ/13.2km/累積標高+1123m.-1465m
大雪が収まり、そろそろ雪も締まり始める頃となったのでお気に入りの展望稜線を歩ける天児屋山〜三室山〜(竹呂山)に出掛けた。このコースは天気体調次第で数ヶ所から同下山口へ下りることができる。
ちくさスキー場から新雪でトレースの消えたコースを歩く。風の強いところは新雪も飛ばされており軽快だ。

峰越峠

三国平の標柱は1月よりも埋もれている

展望がよく利き扇ノ山までくっきり

トウセンを展望

真っ白な天児屋山に予定より早く到着

天児屋山から振り返る
天児屋山で小腹を満たせ三室山に向けて雪原を下る。
ここからの展望はこれまでの西側から北〜東側に変り、雪原を登り返すと視界を遮るものが無く360度の大展望が得られた。こちらもトレースは全く無い。
大通峠手前で昼食を済ませると空が暗くなり、このまま進むか迷うが三室山までは登ることに。

天児屋山を振り返る(左は沖ノ山、右はトウセン)

左手に 扇ノ山、くらます、氷ノ山を眺めながらの縦走

これから登る三室山と縦走路
植松山など宍粟の山並みが右手に見える

汚れの無い綺麗な尾根

大通峠
大通峠から登り返して稜線に出ると風が強い。
三室山直下の急雪原では何度も足を止めては登った。曇ってはきたが結構展望が利く。三室山で用心のため残していた甘酒を飲んで一息つく。
天気が下り坂なので竹呂山に向かわない旨、自宅に電話を入れて下山。
下山し迎えの車に乗るとポツリポツリと落ちてきた。

三室山に向かって登っていく

振り返って歩いてきた尾根と天児屋山

三室山に着いた トレースは無い
左にトウセン、くらます、右奥は扇ノ山

曇ってきたが氷ノ山も綺麗に見える
ここで迎えの連絡を入れる

天気が下り坂なので竹呂山まで行かず下山
後山連山を見ながら下る

急坂での滑落に注意しながら登山口に下山
冬の除雪地まで歩くと丁度お迎えが。。


HOME
inserted by FC2 system