荒尾山(1108m)~大甲山(1035m)
 兵庫県

2018/11/2 曇り一時小雨【歩行時間 4時間30分】MAP
前地カンカケ線分岐(15分・林道)取付・支尾根(120分・紅葉探索)荒尾山
-----------------------------------------------------------------------------------
荒尾山(30分)大甲山(90分・紅葉探索)登山口(15分・林道)林道駐車地
GPSデータ【7.4km 累積標高+850m -850m】

国道から見た荒尾山の5年前に登った尾根の紅葉が綺麗だったので、急遽登ってきた。前回同様に下から登りたかったが林道ができたので様子見がてら上部から林道を歩いて取り付いた。結果、下から登った方が早いし車での林道走行をしなくてもよい。
支尾根は相変わらずの急登。麓から見ると紅葉しているが登る尾根は馬酔木などで紅葉が見えにくい。稜線直下になってからは紅葉が素晴らしかった。
荒尾山にちょっと寄り大甲山へ。稜線の紅葉が綺麗だ。
大甲山で南の展望を楽しんで野尻登山口へ下山。天気はいまひとつだったが久しぶりに荒尾と大甲の綺麗な紅葉が見られた。

林道から登る尾根が見える

ずーっと急な支尾根

展望所から大甲山が見える

紅葉しているが馬酔木が多く遮る

稜線近くになって鮮やかな紅葉
樹間越しに大甲山

紅葉の中を激登り
晴れたらいいのに時々時雨れる

荒尾山に到着
天気が悪くすぐに大甲山へ向かう

荒尾~大甲山への吊尾根
紅葉が見頃だが大変寒い

阿舎利山や一山が見える

大甲山に到着 

大甲山からの展望(明神山、黒尾山、深山、水剣山、遠方に六甲山や瀬戸内まで、右に日名倉山)
南部は天気が良さそうだ、少し薄日が射してきてランチタイムができた

大甲山からの下りも綺麗だ

下方のミズナラ林の紅葉はまだ

まっかなモミジ
あちこち紅葉寄り道しながら下る

途中から伐採跡が多くなる
野尻登山口から林道歩きで戻る


HOME
inserted by FC2 system