足尾の滝〜千年桧(天狗のとまり木)
兵庫県


2018/9/26 晴れ時々雲り 【歩行時間 1時間45分】 MAP
駐車場(25分・林道)登山道入口(10分)足尾の滝(10分)千年桧(往復)

GPSデータ/4.6km/累積標高+353m.-353m

神戸新聞で紹介された千年桧(ヒノキですがスギと呼ぶようです)を見に行ってきた。情報がわからず「かみかわ登山日和」の山ちゃんに教えてもらった。
神河町の砥峰高原への途中にあり、駐車場も標識も整備されている。
お墓の前の駐車場から車道へ出て林道入口の獣柵から林道を30分足らず。
標識で登山道へ入り少し登ると足尾の滝。落差は30mとあった。
滝つぼ近くから橋を渡りジグザグに登っていくと千年桧。岩に根を張り一目でわかった。すぐ上部に千年桧を見るテラスが作ってある。
足尾の滝と千年桧、短時間で両方見られ、紅葉にも良さそうだ。

林道入口の獣柵・左側に戸がある

林道にある登山道入り口

足尾の滝



10分ほどで足尾の滝
看板に落差30mとあった
二筋に分かれた立派な滝だった



滝直下から上部

滝壺の橋を渡りジグザグ登り

上部の橋

千年桧(せんねんすぎ)ヒノキです

千年桧(天狗のとまり木)
絶壁40mの岩の上に根を張り山上に向かって伸びている。
樹齢1000年以上とのこと。

天狗は深山に住み自由に移動するとのことで、子供が悪さをすれば親が天狗のとまり木にくくりつける。また天狗が迎えにきて山奥に連れていくと恐れられていた。だが天狗は犬見の地に天変地異が起こらないように見守ってきた。


HOME
inserted by FC2 system