三ノ丸(1464m)〜氷ノ山(1510m)
兵庫県・鳥取県


2018/1/7 曇り時々晴れ 【歩行時間 3時間25分】 MAP(今回&他の雪コース)

わかさ氷ノ山スキー場・無料P(車道5分)スノーピア〜リフト2本〜ゲレンデトップ
ゲレンデトップ〜三ノ丸〜氷ノ山〜氷ノ越(30分)氷山命水(車道20分)無料P

GPSデータ/8.5km/累積標高+565m.-964m(ゲレンデトップから)

久しぶりにわかさ氷ノ山の周回をしてきた。周回は4年ぶり。
無料Pからスノーピアへ。登山届を提出してリフト券一人2枚(500円)を購入して一番上まで上げてもらう。リフトトップのおじさんから既に75名ほど登っておられると聞き、トレースはしっかりついていた。
ブナ林まで登り大段方面が綺麗だったので行きたくなったが周回登山届を出していたので三ノ丸へ歩く。雲が多くなり予備ルートのわさび谷も考えたが天気の回復を待ち三ノ丸で小休止し氷ノ山へ。
氷ノ山で昼食後、青空が見えてきた。展望タイムをとって氷ノ越へ下山。
こしき岩巻きは全く問題なしで通過。氷ノ越からは踏み跡は滑るので新雪面をラクラク下り氷山命水に下山した。あとは車道歩きで駐車場に戻る。

久しぶりの雪の氷ノ山だったので今までの記録も見直してみた。

ゲレンデトップからの急坂

ブナ林から大段方面

三ノ丸へ

三ノ丸

氷ノ山へ

氷ノ山へ

氷ノ山

コシキ岩、氷ノ越方面

三ノ丸方面

コシキ岩を巻く

扇ノ山、青ヶ丸、仏ノ尾が見える

扇ノ山を拡大してみた

氷ノ越

冬道を下る

氷山命水に下山


HOME
inserted by FC2 system