氷ノ山(1510m)〜三ノ丸(1464m)
兵庫県・鳥取県

2018/9/28 曇りのち晴れ時々雲り 【歩行時間 3時間5分】 MAP
大段ヶ平(70分)氷ノ山(45分)三ノ丸(30分)大屋町の殿下登山口(40分・林道)乗せてもらい大段ヶ平へ
殿下登山口から林道を歩くと過去の記録では・・殿下登山口(55分)横行三差路(25分)大段ヶ平

GPSデータ/9.0km/累積標高+560m.-585m

他を予定していたが晴れ予報なのに展望の利かないところなので急遽、氷ノ山へ行くことにした。とりあえず大段ヶ平へ。他に登山者の車は見当たらない。
山頂付近はガスがかかり真っ白で出発を躊躇したが意を決してスタート。
山頂手前まで登ると少し青空が見えてきた。山頂小屋で早めの昼食を食べてピストンもつまらないので三ノ丸へ向かうと展望が利き始める。
ネマガリダケの間を歩いていると冬の雪原歩きがしたくなった。
三ノ丸で展望小休止して殿下コースへ。ネマガリダケが凄い元気!
殿下コースは少し草が刈ってあった。
大屋町の殿下登山口へ下りて林道を歩いて戻っていると、道路調査の方に車でひろっていただきご好意に甘えた。殿下側の林道はかなり荒れていた。
その後、久しぶりに寄るつもりだった三ツ滝を見に行った。
東屋のある林道三差路から左手橋を渡り右手の谷沿い。往復10分足らず。

大段ヶ平の登山口

尾根から別宮大カツラ、棚田が見えた

登頂したが何も見えない

雲が流れて三ノ丸が見えてきた

杉の間を歩きながら雪がいいな〜と

過去の積雪期の杉

振り返ると氷ノ山が見えた

三ノ丸で展望小休止

三ノ丸からの展望 左前に陣鉢山、その右に扇ノ山、大きく氷ノ山と歩いてきた稜線