論山(1060m)〜仏ノ尾(1227m)〜青ヶ丸(1239.5m)
兵庫県・鳥取県


2018/3/24 晴れ 【歩行時間 6時間45分】 MAP 軽アイゼン
久須部林道除雪地〜論山〜仏ノ尾〜青ヶ丸〜仏ノ尾〜佐坊

GPSデータ/12.5km/累積標高+1145m.-1334m

お誘いがあり但馬の論山〜仏ノ尾〜青ヶ丸を歩いてきた。
足下は新雪だが激坂があるので軽アイゼンにした。雪が緩むと稜線では山友のスノーシューは歩きやすそうだった。だが激坂はやはりアイゼンで正解。
前回歩いた久須部の林道から取り付いて初登頂の論山。
仏ノ尾まで思ったよりアップダウンがあったが展望が楽しめた。
昼休憩後に青ヶ丸まで歩き展望タイム。当初は秋岡へ下りる予定だったが私共には怖い難所があるので佐坊に変更してもらい仏ノ尾まで戻る。
佐坊への急な尾根を下り2時間でデポ車へ下山。
車の回収に時間がかかったが、なかなか踏み入れ難い山域なので一緒できてよかった。

林道除雪最終地

マンサク

論山へ向かう

時々氷ノ山が見える(鉢伏なども)

論山を過ぎて背後に論山(1時間10分)

前回歩いた稜線から仏ノ尾直下激坂へ

仏ノ尾に着いた

氷ノ山が見える

左奥が仏ノ尾

扇ノ山が見える場所でランチタイム

扇ノ山の小屋を撮影

仏ノ尾から青ヶ丸へ向かう

青ヶ丸が見える

青ヶ丸直下より青ヶ丸稜線・これから激坂へ

青ヶ丸に着いた・左から氷ノ山、陣鉢山、東山〜鳴滝山など

扇ノ山が大きく綺麗だ・右は先ほど登っていた仏ノ尾

左は仏ノ尾・蘇武岳・瀞川山と但馬妙見山・鉢伏山  30分足らず展望休憩
仏ノ尾〜青ヶ丸は往路復路とも1時間ほど

仏ノ尾へ戻り始める

仏ノ尾へ戻った

佐坊へ下る

この辺りからトラバース登山道

開墾地から林道へショートカット
案内してもらうトラバースは安心

林道に出て登山口を通過
雪の消えた林道を40分歩き車へ


HOME
inserted by FC2 system