竹呂山(1129m)
 兵庫県

2018/11/5 晴れ【歩行時間 5時間30分】MAP
原カンカケ林道(40分・林道)カンカケ林道分岐~作業道~赤西尾根~竹呂山まで(135分)
-------------------------------------------------------------------------------------------
竹呂山~カンカケ尾根~支尾根~原カンカケ林道まで(120分)林道(35分)駐車地
-------------------------------------------------------------------------------------------
登山道はありません
GPSデータ【11.5km 累積標高+850m -850m】

波賀町からカンカケへの林道の紅葉を見ようと出掛けた。
原カンカケ林道の奥では伐採作業で雰囲気が変わってしまっていた。せっかくここまで歩いたので尾根の紅葉が見頃だと思い竹呂山の尾根に上がってみる。
赤西尾根もカンカケ尾根も綺麗なところなので結局周回し、竹呂山にも寄り道してきた。
赤西尾根は最初の植林帯は省きたかったが登り易いところを選んで尾根に出た。急坂があるが巨木が多く素晴らしい。両尾根の分岐辺りから紅葉は終盤で頂上は終わっていた。カンカケ尾根は急坂が無く歩き易い。
ちょっと歩きのつもりが長くなったので時間短縮のためカンカケ峠へ下りずに支尾根から下山。支尾根が早いとは思わなかった。

林道から原不動滝公園などが見える

紅葉していた林道

伐採されて様子が変わっている
初夏に来た時にかなり工事をしていた

赤西尾根に取り付いた
前半の植林を辛抱して歩く

赤西から波佐利へのピーク
ここには熊がいます

三久安山、阿舎利山、一山が見える
この辺りで植林帯からほぼ脱出

急登と巨木で見上げると倒れそう
辛抱して登ってきた甲斐がある

鮮やかだが撮影が下手なのでガッカリ
紅葉の途中でランチタイム

紅葉の終わった竹呂山

下りはカンカケ方面へ

三久安山が見える

遅くなりそうなので支尾根から下山


HOME
inserted by FC2 system