竹呂山(1129m)〜三室山(1358m)〜空山(901m)
兵庫県・鳥取県


2018/9/23 晴れのち曇り 【歩行時間 6時間30分】 MAP
竹呂山登山口(75分)竹呂山(90分)三室山(85分)大通峠(80分)空山(60分)駐車地

GPSデータ/12.6km/累積標高+1265m.-1265m

少し長い距離を歩いてみようと竹呂山〜三室山〜空山を歩いてきた。
三室高原入口の竹呂山登山口からスタートし支尾根に取り付く。
竹呂山までは意外とスムーズに登れ、三室山へ向かう。途中2カ所でササが覆いかぶさり半藪状態。岩場は前回より少し横にロープが付けてあった。
三室山で昼休憩して大通峠へ。ササの中で蛇に遭遇してビックリ。ナナカマドやマユミで秋の気配を感じた。
大通峠で小休止して空山へ。ここまで数カ所の下山ルートを準備していたが、空山まで歩き通すことができた。前回は2年前の3月で空山からは河内集落へ下りたが今回は空山から少し戻り支尾根から下山。
最後に林道へ下りて二つの獣柵をきちんと開閉するようにと。集落の人が作業に入られている。
下山ルートは河内集落の方が歩きやすいが距離が短い方を選んでみた。
竹呂山〜大通峠まで個人的に積雪期の方がお気に入り。
次の竹呂山はカンカケからの周回になるかもです。

林道入口の竹呂山登山口

枝尾根45分で登山道と合流

竹呂山に到着

半分藪・足下に踏み跡

笹原からの展望・日名倉山、後山連山、天児屋山と沖ノ山

岩場・ロープがあるので大丈夫

三室山でのみ登山者と出会った

山頂からいつもの眺め・沖ノ山、東山、くらます、扇ノ山、氷ノ山など

大通峠へ最初は笹の海

三室山を振り返る

マユミ

ナナカマド

もうすぐ大通峠と加地の分岐・東山、くらますが見える

大通峠に下山

空山に着いた
大通峠から空山下山まであまり写真は撮らなかった。山頂だけでも(笑)


HOME
inserted by FC2 system