天児屋山(1244.6m)
兵庫県・鳥取県

2018/3/7 晴れ 【天児屋山だけの歩行時間 2時間30分】 MAP
峰越峠〜三国平〜天児屋山(往復・登り下りとも1時間15分)
GPSデータ/7km/累積標高+455.-455m
行先を急に変更して千種高原へ。峰越峠まで除雪されていたので沖ノ山へ行きかけたが、途中で引き返し天児屋山へ。
後山の稜線に霧氷が光っていたので霧氷が落ちないうちにと登っていった。
雪は少なく雪面もカリカリでスノーシューは置いて行く。
登り始めだけ土が見えてる。上部から雪道となるが沈み込みは無い。
三国平手前から霧氷景色。カラマツ雪原は展望も景色も素晴らしかった。
頂上で時間はかなり早いが他へ縦走する気にならず、おにぎり休憩して下山した。帰宅が遅くなると思っていたが早く帰れ疲れも少なく楽しめた日だった。
これからは行先と冷え込みによってアイゼンが必要だと思う。

三国平手前

三国平

ツボ足で快適に

後山〜駒ノ尾が見える

カラマツ雪原から振り返ると左に沖ノ山、右に東山

カラマツ雪原 向こうに見えるのは後山連山

雰囲気の違ったカラマツ

陣鉢山、氷ノ山、くらます

沖ノ山を拡大

東山を拡大

天児屋山にて

扇ノ山、青ヶ丸

天児屋山からの展望 扇ノ山、くらます、氷ノ山、赤谷山、三室山など

三室山のヤブが見える

くらます(左)雪が少なそうに見える


HOME
inserted by FC2 system