三室山(1358m)
 兵庫県・鳥取県

2019/1/13 晴れ【歩行時間 5時間35分】MAP
三室高原手前除雪地~三室登山口~三室山(登り2時間55分)
-------------------------------------------------------------------------------------------
三室山~大通峠~旧道・作業道・林道・車道~駐車地(下り2時間40分)
GPSデータ【10km 累積標高+905m -905m】

晴れ予報なので三室山に登ってきた。駐車は三室竹呂の林道分岐。三室山へは前日らしき2名ほどのトレースがありあとを歩かせてもらう。
登山口を過ぎて少しして引き返されたのかトレースが無くなり、ここからが急坂。雪は少ないが急坂のベタ雪ラッセルは堪える。
目印の大岩を過ぎて鎖場を巻いていくと霧氷景色と展望で一息ついた。展望満点の真っ白な三室山、急なので積雪時はちょっと大変な山。
休憩後は展望の良い大通峠への尾根を下る。ササの中は踏み抜きもあったが景色はいいし快適下り。大通峠へ下りて無難に旧道を下る。残りの林道歩きはいつも通り長いと感じながら無事駐車地に戻った。
写真は今までと同じで代り映えがしないが青空だと撮ってしまう・・

駐車地から歩き始め

三室山登山口

鎖場を巻いていく

沖ノ山を拡大

竹呂山との稜線に出て振り返る 左に日名倉山、後山、船木山、駒ノ尾、天児屋山、沖ノ山、木々の後に東山

真っ白な三室頂上

氷ノ山を拡大

360度の展望の一部 左に東山、くらます、扇ノ山、青ヶ丸など、氷ノ山、赤谷山

大通峠への尾根を下る

霧氷が綺麗だ

振り返ると頂上にお月さん

東山を拡大

左に後山連山、前方は天児屋山、その右は沖ノ山、右に白く東山、くらます

雪庇

振り返って三室山

足跡も綺麗に見える(笑)

大通峠から旧道へ

旧道

三室高原入口に出た


HOME
inserted by FC2 system