天児屋山(1245m)
 兵庫県・鳥取県

2019/1/24 晴れ時々曇り【歩行時間 4時間55分】
ちくさ高原スキー場~峰越峠~三国平~天児屋山(2時間5分)
-------------------------------------------------------------------------------------------
天児屋山~1199~大通峠分岐~空山尾根~946~空山下山道~西河内公民館(2時間50分)
GPSデータ【11km 累積標高+753m -1136m】

恒例の天児屋山のピストンに出掛ける。ところが道中で端人さん夫妻と出会い、縦走のお誘いをするとokとのことで今回は縦走となった。
西河内公民館に車を1台置いてちくさスキー場から歩き始める。
昨日かなり降っていた雪でトレースは薄くなり綺麗な雪面。
ほぼ予定通り昼前に天児屋山。北部は少し雲があるが展望できた。
休憩後はスノーシューで快適下り。展望も良く4名で楽しく歩けた。
下りルートは数カ所あるが今回は大通峠分岐から空山尾根へ。あまり良い尾根とは言えないがピストンよりはいい。
空山はパスすることになり登山道を下るが雪が少なく歩き難く長い下りに感じた。思いがけず縦走できてラッキーな一日だった。

ちくさ高原スキー場からラドン水(右)

三国平

沖ノ山と東山をバックに

カラマツの雪原を行くご夫妻

天児屋山

天児屋山から、くらます、後に氷ノ山

縦走開始、前方は三室山

早い!天児屋山から下りてきた

展望稜線、左にくらます、氷ノ山、中央に三室山

急坂を下る

大通峠と空山の分岐

空山への尾根

空山手前から西河内へ下る 


HOME
inserted by FC2 system