三ノ丸(1464m)〜氷ノ山(1510m) 兵庫県・鳥取県

2007/06/16 晴れ 【コースタイム 3時間8分】 MAP

殿下登山口・大屋町側(42分)三ノ丸(60分)頂上(55分)三ノ丸(31分)殿下登山口・大屋町側

中国道山崎ICより国道29号を北へ、戸倉峠手前のやまめ茶屋・氷ノ山登山口の標識を右折、林道(悪路)を進み、坂ノ谷登山口、波賀側殿下登山口を過ぎて大屋側殿下登山口(路肩)まで。 WC(波賀側殿下登山口・三ノ丸・頂上)

殿下コース
今日は山は休みと決めていたが、青空に誘われて北へ出掛けてしまった。最初は簡単な花見と考えていたが、展望が良さそうなのでお手軽に三ノ丸にと決めた。
殿下登山口まで坂ノ谷林道を車で走行するが、道が悪くてタイヤを傷めそうだった。
大屋町側の殿下登山口の路肩に車を停めて、ブナや大杉を見ながら登り、途中でスズコを採っていった。

三ノ丸展望台
すぐに三ノ丸に到着。焼肉する定番の場所だ。
展望台の上には先客がおられたので、展望台の下で焼肉とビールで昼食を摂った。この時スズコを焼いたら結構美味しかった。
昼食後、展望台の上で景色を眺めていると、やはり氷ノ山、涼しい風が吹いており梅雨時ではあるが爽やかだった。

三ノ丸からの展望・・氷ノ山

三ノ丸からの展望・・扇ノ山方向

三ノ丸からの展望・・三室山(右)方向

縦走路・氷ノ山へ
展望台にいると鳥取の人が来られ一頻り話しをし、三ノ丸で1時間30分ほど過ごしてしまった。
頂上へ行くことにしていたので挨拶をして別れ、縦走路へ入った。縦走路の杉林の中だけは相変わらずドロドロしていて歩き難いところだった。

氷ノ山からの展望・・三ノ丸方向

頂上
いつもより15分ほど遅れて頂上に到着。遅くなるので写真を撮ってすぐに引き返した。
三ノ丸へはゆっくりと戻り殿下登山口へ下山した。
帰路、坂ノ谷林道はコリゴリなので横行渓谷の舗装林道を走行して帰った。