氷ノ山(1510m) 兵庫県・鳥取県

2007/08/12 晴れ 【コースタイム 2時間40分】 MAP

大段ヶ平(48分)神大ヒュッテ(37分)頂上(32分)神大ヒュッテ(43分)大段ヶ平

宍粟市波賀町から国道29号を北へ。戸倉で右折、新戸倉スキー場方面へ進み、若杉峠を越して大屋町の「横行渓谷・氷ノ山登山口」の標識を左折、林道(舗装)を進み標識・東屋のある分岐を右折、大段ヶ平(P)まで。
WC(大段ヶ平・頂上・三ノ丸・波賀側殿下登山口)


大段ヶ平登山口
猛暑続きで自宅にいても暑くて体が鈍りそう。
そこでmkのリハビリを兼ねて大段ヶ平から氷ノ山に登ることにした。氷ノ山なら涼めそう・・・
横行渓谷から大段ヶ平に入ると、涼を求めてか沢山の車が停まっていた。天気は晴れ、展望は?
大段ヶ平にはトイレと東屋ができたので涼みにくるには良さそうだ。そのトイレを済ませて、日陰のあるブナの登山道へ入っていった。

登山道

神大ヒュッテ

千本杉
ゆっくりとブナの中を登っていると汗は出てくるが、涼風があり立ち止まると涼しかった。
登山者が多そうにと思う氷ノ山だが、この時期は少ないようだ。
避難小屋、神大ヒュッテを通り過ぎて千本杉まで登る。ここは杉の中の木道を歩き、一旦地道となるが再び杉の中の木道へ。木道が終わると前方に頂上の避難小屋が見えてきた。

頂上にて・展望は扇ノ山

頂上トイレと三ノ丸の展望

頂上小屋の裏から望む鉢伏山
頂上に到着。
展望は抜群で大山までくっきりと見ることができた。冬以外で大山を見ることができたのは初めて?
頂上は強風が吹いていたので小屋の中で昼食を摂った。今日のビールは美味しい!小屋の中は5、6人が入れ代わって昼食タイムとなっていた。
長時間休憩していたがまだ大山が見えていて、しばらく景色を眺めていると寒いくらいだった。

頂上より望む大山

アサギマダラ
黒い雲が発生し天気が変わりかけたと思っているとすぐに大山などが雲の中に隠れ、周囲もガスに包まれてしまった。ほんの少し雨粒も落ちていた。
好天でも山の天気はどう変わるか・・・?
下山時にはアサギマダラがたくさん飛んでいたので写真を撮りながら下りた。
展望が良く涼しかったので気分転換になって良かった。


HOME
inserted by FC2 system