三ノ丸(1464m) 兵庫県・鳥取県

2008/1/5 曇りのち晴れ 【コースタイム 2時間55分】 MAP (スノーシュー)

わかさ氷ノ山スキー場〜リフトトップ(75分)三ノ丸(45分)リフトトップ(55分・ゲレンデ)リフト乗場

鳥取県八頭郡若桜町のわかさ氷ノ山スキー場へ。 P(無料あり・リフト近くは有料600円)


急登

ブナ林
天気が良くなると思い5名で氷ノ山を予定、車2台で「わかさ氷ノ山」へ。
リフトを利用してリフトトップまで上がり、スノーシューで急坂を登っていく。先行者はスキーの3名だけで、そのトレースがあるだけでもかなり助かった。リフトでは景色が見えていたが、登り始めてから天気は良くなく、しだいにモノトーンの世界となった。


三ノ丸へ


トイレ
ブナ林に着き、30分ほど樹氷の撮影をしたり支度を整えたりしていると、体が冷えてきたので三ノ丸避難小屋へ向かった。


三ノ丸避難小屋


樹氷
周囲は真っ白で何も見えず、ひたすら避難小屋を目指す。
小屋に着いて天気の回復を待ちながら昼食を摂り、しばらく休憩をした。


ブナ林へ


ブナ林にて
天気は良くなるどころか益々悪くなるばかり。頂上から氷ノ越を周遊する予定だったが、視界が悪いので三ノ丸へ引き返すことにした。
だがブナ林手前まで戻った頃に天気は回復、やっと青空と雪景色が見えてきて、山頂を望みながらゲレンデを半分シリセードで下りて、後は響の森に停めていた車を回収し解散となった。


HOME
inserted by FC2 system