氷ノ山(1510m)〜三ノ丸(1464m) 兵庫県・鳥取県

2008/9/28 曇り時々雨 【コースタイム 4時間41分】 MAP

仙谷・車道脇空地(100分)仙谷口(23分)頂上(43分)三ノ丸
三ノ丸(44分)リフト最上部(20分・ゲレンデ)探勝路へ(51分・探勝路)仙谷・駐車地

宍粟市波賀町から国道29号を北へ。戸倉峠を越して鳥取県若桜町の氷ノ山スキー場の標識を右折、車道を進み約7km先のスキー場の標識を右折、やまびこ荘の右を走行し、アルパインヒュッテ下の空地(P)まで。
WC(スキー場・頂上・三ノ丸)


登山口

登山道
遠征の足慣らしに氷ノ山から三ノ丸を周遊した。
コースは秋の花を見るため仙谷から、下山は自然林の探勝路を歩く。
この仙谷コースはブナがあり変化のあるコースなので、数あるコースの中でも好きな方である。


仙谷


ブナ林
大きなブナや秋の花を観ながら仙谷コースを登っていく。
以前より標識が整っていた。

ダイモンジソウ

トリカブト

ジンジソウ

シオガマギク

ウメバチソウ

ヤマシロギク
谷沿いにはツリフネソウ、キツリフネ、アキチョウジなども咲いている。
また稜線手前のブナ林ではツタウルシが紅葉しかけていた。


扇ノ山を望む


三ノ丸を望む
稜線に出ると自然学校の登山があり渋滞中。子供達は鉢伏高原からの縦走で、疲れきっている子がいて、そんな子供と話しながら頂上まで登った。


頂上にて


縦走路
頂上に到着。雲が多いが大山まで観ることができた。
外で昼食を摂ったが寒さのため小屋へ入る。
小屋で体を温めてから縦走開始、三ノ丸へ歩き始めた。


探勝路の巨木


ワサビ谷
三ノ丸までガスの中を歩き、展望もガスの中なので続けて三ノ丸コースへと。あと少し経つとこのブナが綺麗な樹氷となるのが楽しみだ。
スキー場まの階段を膝に気をつけて下り、探勝路へ入った。


ワサビ谷を渡る


スキー場へ下山
熊が出そうな雰囲気だが、巨木と自然林が素晴らしいところである。
その2kmほどの探勝路を歩き仙谷コースの駐車場所に無事戻った。


HOME
inserted by FC2 system