三ノ丸(1464m)〜氷ノ山(1510m) 兵庫県・鳥取県

2008/10/18 晴れ 【コースタイム 3時間10分】 MAP

殿下登山口・大屋側(40分)三ノ丸(40分)頂上(53分)大段ヶ平(57分)殿下登山口・大屋側

宍粟市波賀町から国道29号を北へ。道谷で右折、新戸倉スキー場方面へ進み、若杉峠を越して大屋町の「横行渓谷・氷ノ山登山口」の標識を左折、林道(舗装)を進み標識・東屋のある分岐を左折、殿下登山口まで。
P(路肩・大段ヶ平) WC(大段ヶ平・頂上・三ノ丸・波賀側殿下登山口)


殿下コース

縦走路・前方は山頂
今年の紅葉の状況を見に氷ノ山へ出掛けた。
コースは殿下コースのピストンの予定で、大屋町の殿下登山口から黄葉したブナの間を登っていく。林道の紅葉も鮮やかだ。
すぐに三ノ丸に到着。氷ノ山をくっきりと望むことができた。
紅葉は今年は早いようで、既に茶色になっているようにも見えた。


頂上


展望・扇ノ山その下に赤倉山
三ノ丸から40分かけて頂上へ。頂上は大賑わいで、隅の方で昼食を・・。
ピストンする予定だったが、大段ヶ平へ下ることにして下山開始。
林道歩きが、ながーい登りになるのを気にしながら・・・。
大段ヶ平の標高の低いところは、紅葉にはまだ早かった。
大段ヶ平から林道を登って行くにつれて紅葉が鮮やかになる。殿下登山口まで戻ったが、やはり登りの林道歩きには疲れてしまった。今日は下見のつもりであったが既に昨年以上の紅葉と感じた。


HOME
inserted by FC2 system