氷ノ山(1510m)〜三ノ丸(1464m) 兵庫県・鳥取県

2008/12/16 晴れ 【コースタイム 4時間33分】 MAP

アルパインヒュッテ(95分)仙谷口(26分)頂上
頂上(50分)三ノ丸(30分)三ノ丸ブナ林(17分)ゲレンデトップ(55分・探勝路)アルパインヒュッテ

中国道山崎ICより国道29号を北へ。県境の戸倉峠を越して鳥取県若桜町の氷ノ山の標識を右折、わかさ氷ノ山スキー場へ。スキー場の標識を右折、パノラマ・ロマンスコース(三ノ丸登山口)を過ぎてアルパインコースの駐車場まで。
P(アルパインヒュッテ下側・三ノ丸登山口) WC(三ノ丸登山口・三ノ丸・頂上は冬季閉鎖)


仙谷コース入口

岩場
氷ノ山に雪が降ったので、この前歩きそびれた仙谷コースへ。
わかさ氷ノ山スキー場に着くと稜線は真っ白だが、歩き始めは雪が少ない。だが、少しずつ登山道は雪で白くなっていき、しかも凍結していて大変滑りやすく、注意しながら岩場や谷沿いを登っていった。


登山道


仙谷コースのブナ林
かなり寒かったが気温はどんどん上昇していき、汗ばむほどになった。
無事にブナ林まで登ると、ブナや稜線の景色がとても綺麗で、そんな景色を見上げていると霧氷がポタポタと落ち始めて首筋に入り「冷たい!」


仙谷口


頂上へ
仙谷口では空は真っ青。
さすがに稜線は厳しい寒さなのか雪の付き方も違っていた。
先日より雪は少ないが天気や景色は同じ様で、快適に頂上へ向かう。


頂上


三ノ丸へ
頂上に到着。展望良し。平日とあって人は少なかった。
今日は三ノ丸を経て下山する予定で、昼食を摂ってから向かうと縦走路の霧氷が融けてしまいそうなので、パンだけ食べてすぐに歩き始めた。


三ノ丸直下・頂上を背に


三ノ丸コース
縦走路から大段ヶ平が見えており、駐車している車も見えた。トレースがあるので大段ヶ平と殿下の周遊をされているようだった。
三ノ丸に着き360度の景色を眺めて、お楽しみの一つの昼食を摂った。


急なゲレンデ下り


探勝路
霧氷が落ちてしまった三ノ丸のブナ林を通り抜け、急坂を下ってゲレンデトップに着いた。ここから超急坂の階段を一歩一歩下り、途中から探勝路を経て駐車地に下山した。探勝路は林の中なので雪は少なかった。


HOME
inserted by FC2 system