三ノ丸(1464m) 兵庫県・鳥取県

2009/2/8 雪のち晴れ 【コースタイム 5時間05分】 MAP (スノーシュー)

旧戸倉トンネル(65分・林道)山中へ(120分)三ノ丸(75分)林道へ(45分・林道)旧戸倉トンネル

中国道山崎ICより国道29号を北へ。鳥取との県境、新戸倉トンネル手前で右手の旧道へ入り、車道を進み旧戸倉トンネルまで。 P(車道の広い場所)


ブナ林

昼食
冬の定番となったコースから三ノ丸へ。
歩き始めはかなり雪が降っていたが、その内、小康状態になってくる。
前日のトレースがありちょっと残念・・・。
林道から山中へ入っていくと、熊が!いやよく見ると猪だった。
mkが追っ払い、お気に入りの場所で熊・猪を気にしながらランチタイム。


三ノ丸から望む氷ノ山
お腹もふくれたことで大雪原を目指す。
その内、トレースは消えていき綺麗な雪上に気持ちよく足跡を付けていく。
雪原手前からは全く期待していなかった霧氷が見え始め、青空も少し広がってきている。そんな中、大雪原を登って三ノ丸に到着。
氷ノ山に陽が射してきて綺麗な景色だ。


三ノ丸から望む扇ノ山
お昼を過ぎたせいか誰にも出会うことなく、三ノ丸で展望を楽しんだ。


三ノ丸から下山・前方は三室山
下山するのが惜しいほどだが、時間も気になり下山開始。
展望は抜群。藤無山、三久安山、段ヶ峰など、赤谷山、後山連山、三室山、沖ノ山、くらます、東山(トウセン)などが大きく見えていた。


霧氷の中で

雪原と霧氷・右には藤無山など
雪原を下ったところの霧氷が素晴らしくて、なかなか下山できない・・・。
あちこち歩き回って写真を撮った。
下山は急回復した天候の下、快適に往路を下って駐車地に戻った。
それにしても最近は下山時に天気が回復することが多い・・・。


HOME
inserted by FC2 system