赤倉山(1332m) 兵庫県・鳥取県

2009/2/21 雪 【コースタイム 4時間5分】 MAP (スノーシュー)

氷山命水(75分)氷ノ越(15分)頂上(20分・稜線でスノーシューハイク)氷ノ越
氷ノ越(50分)こしき岩(40分)氷ノ越(45分)氷山命水

鳥取県八頭郡若桜町のわかさ氷ノ山スキー場へ。スキー場から国道482号を直進、響の森まで。
響の森から国道を少し進むと氷山命水。 P(響の森・命水は路肩) WC(わかさ氷ノ山スキー場)


氷山命水

ガスの中へ
氷ノ越から雪のホードー杉を見に行こうと氷山命水へ。
命水に着くと激しい雪降りで、天気の回復を待ちがてら車中で支度をし、命水のおじさんと少し話をしてから登り始めた。
氷ノ越直下は夏道を歩かず直登するが、これが激登りである。


氷ノ越


赤倉山にて
昼前に氷ノ越に着き、ここでも天気の回復を待ちがてら早目の昼食とするが、今日は人影が全くない。昼食後も天候は相変わらずだが予定通り赤倉山方面へ向かった。すぐに痩せ尾根の山頂に着く。山頂には雪庇が連なっている。


ブナ林
赤倉山から少し下って雪の斜面を大平頭方面へ向かう。周囲はガスに包まれて真っ白、上部には雪庇が張り出し、赤倉を巻いたところからは雪庇の上を歩くことになるので、今回は大平頭方面を中止した。
氷ノ越まで戻り時間があるので氷ノ山へ向かった。


登山道


こしき岩
新雪は30〜40cmだが黄砂のためか少し黄ばんでいた。
視界は悪く、こしき岩は直下まで来ないと見えないほどである。
こしき岩直下は凍結しておりツボ足となるが、天気が悪い中こうまでして登ることもないので中止し、氷ノ越へ戻り、往路を下って命水に下山した。


HOME
inserted by FC2 system